宅建士の勉強時間はどれくらい?必要な期間と試験対策について解説します!

宅建士の勉強時間はどれくらい?必要な期間と試験対策について解説します!

宅建士の勉強時間はどれくらい?必要な期間と試験対策について解説します!

宅建士の資格取得を目指す場合、一体どれくらいの勉強時間が必要になるのでしょうか?

宅建試験の合格率は例年15〜18%程度と低めで、決して簡単な試験ではないからこそ、どのような試験対策が必要か気になりますよね。

そこで今回は、宅建試験の勉強時間や勉強法、合格のためのポイントを詳しく解説します。

独学や資格スクールでの準備方法や注意点、過去問の活用法など、合格に必要な情報が満載です。

宅建士の道を歩むためのヒントやアドバイスなど、合格への近道を提供していきましょう。

※本ページにはPRが含まれます。

宅建士の合格に必要な勉強時間の目安

宅建士の合格に必要な勉強時間の目安

宅建士の試験は、不動産取引に関する法律や知識を問う厳しいものです。

合格するためには適切な勉強計画が必要ですが、受験者の知識や経験によって異なります。

初心者による独学は500時間が目安

初心者の方が独学で宅建士試験に合格するためには、約500時間の勉強が必要とされています。

まずは「教材探し」からスタートしますが、多くの出版社から試験本が出ていますので、自分に合った1冊を見極めるのは容易ではありません。

さらに、法律知識のインプット、過去問対策を行うことも不可欠です。

学習中に生じる疑問はインターネットで調べる必要があるため、多くの時間を要するでしょう。

このような要素を考慮すると、500時間以上の勉強時間が必要となります。

資格スクールに通う場合は300時間前後

資格スクールに通う場合、授業やサポートを受けながら勉強するため、約300時間前後の勉強時間で合格することができます。

意外と大変な教材探しや、面倒なスケジュール管理などは、スクールが代わりに管理してくれるので便利です。

また、疑問や不明点なども、スクールのフォロー制度を利用すれば早急に解決できるでしょう。

スクールによってカリキュラムやサポート内容は異なるので、自身に合ったスクールを選ぶことが重要です。

基礎知識がある人は100時間程度でOK

既に不動産や法律に関する基礎知識がある場合、約100時間程度の勉強で宅建士試験に合格することが可能です。

この場合は、重点的に試験範囲やポイントを押さえて効率的に勉強することがポイントです。

ちなみに、試験合格者の30%以上が不動産業界の関係者であり、専門用語などにも抵抗なく学習が進められるでしょう。

人気の資格が気になる方は「人気資格ランキング!2023年ver」から詳しく見ることができます。参考にしてみてくださいね。

勉強法別|宅建試験の1日の勉強時間

勉強法別|宅建試験の1日の勉強時間

宅建士試験を合格するためには、適切な勉強法と計画が重要です。

異なる勉強法ごとに、1日の勉強時間や開始時期について解説します。

独学の場合は1日3時間で約半年

独学で宅建士試験に合格する場合、1日に約3時間を勉強に費やすと考えてください。

このペースで取り組むと、約半年で試験に十分な知識を身につけることができます。

自己管理が重要であり、コンスタントに勉強時間を確保することがポイントです。

資格スクールは1日2時間で約5ヶ月

資格スクールに通う場合、1日に約2時間の授業や学習時間があります。

スクールのサポートを受けながら効率的に勉強するため、約5ヶ月で試験に対応できるレベルの知識を身につけることができます。

スクールのカリキュラムに従い、定期的に復習を行うことが重要です。

試験勉強の開始時期は半年前がベスト

宅建士試験は、毎年10月の第3日曜日に実施されるのが定例です。

つまり、初学者であれば半年前の5月あたりからスタートするといいでしょう。

この時期から始めることで、十分な時間をかけて復習や弱点の補強を行うことができます。

早めの準備と対策が、試験合格への近道です。

40代からでも異業種に転職したい!という方は「40代からでもやり直せるおすすめ資格はある?転職にも使える資格も紹介!」から詳しく見ることができます。参考にしてみてください。

宅建試験の科目別の勉強時間と特徴

宅建試験の科目別の勉強時間と特徴

宅建試験は4つの科目から構成されており、それぞれの科目に対して適切な勉強時間と特徴があります。

各科目に対する目安の勉強時間は、以下の通りです。

  • 民法等・・・180時間
  • 宅建業法・・・160時間
  • 法令上の制限・・・100時間
  • その他関連知識・・・60時間
  • では、各科目の勉強時間と出題傾向を解説します。

    民法等(14問出題)

    民法等の科目は、約180時間の勉強が必要です。

    この科目では、不動産の取引に関する基本的な法律知識や契約の要件について学びます。

    宅建試験最難関の科目とされており、1,000以上の条文からなる民法や不動産登記法、借地借家法などに加え、判例(裁判所の判決文)から問題が出題されます。

    問題数は14問と多いため、しっかりと勉強時間を確保しておきたい科目です。

    宅建業法(20問出題)

    宅建業法は、宅建業者が適切かつ公正に業務を行うために定められた法律です。

    この法律には、業界の健全な発展や土地・建物の円滑な取引を促進する規定が含まれています。

    宅建士はこの法律に基づき、契約や取引において責任を持つことが求められるため、問題数が最も多い科目です。

    配点が大きいので、約160時間の勉強が推奨されています。

    法令上の制限(8問出題)

    宅建士試験における法令上の制限は、土地の利用に関する規制を指します。

    土地を購入しても、所有者が自由にその土地を利用することはできません。

    たとえば、建物の階数や広さに関する制限などがあります。

    これらの規制は、各種法律によって定められており、総称して法令上の制限と呼ばれています。

    問題数は8問と少なめですが、約100時間の勉強時間を確保しておきましょう。

    その他関連知識(8問出題)

    その他関連知識の勉強時間の目安は、約60時間です。

    この科目は税金制度や時事的な問題などが含まれ、合計8問が出題されます。

    出題方法はそれぞれ異なり、簡単に攻略できるわけではありませんが、適切な対策をとれば初学者でも十分に習得できます。

    優先順位やご自身の得意不得意を考慮しつつ、オリジナルの時間割を作ってみましょう。

    宅建試験に合格するための3つの対策

    宅建試験に合格するための3つの対策

    宅建試験は合格率の高い資格試験の一つですが、合格するためには効果的な対策が必要です。

    以下に宅建試験に合格するための3つの対策をご紹介します。

    点数配分を意識して勉強する

    宅建試験では各科目ごとに点数が配分されています。

    合格するためには、点数配分を意識してバランスよく勉強することが重要です。

    重点的に勉強すべき科目やポイントを把握し、効率的に勉強計画を立てましょう。

    科目ごとの出題傾向を抑える

    宅建試験では各科目ごとに出題傾向が異なります。

    過去の試験問題や解答を分析し、科目ごとの出題傾向を把握することで、勉強の重点を置くべきポイントを見極めることができます。

    出題パターンを把握し、効果的な勉強を行いましょう。

    同じ過去問を何回も解きまくる

    過去問は宅建試験において非常に重要です。

    同じ過去問を何回も解くことで、問題の傾向や解答のパターンを身につけることができます。

    また、過去問を解くことで自分の理解度や弱点を把握し、不安な部分を重点的に補強することができます。

    転職で資格をとりたい方は「転職で役に立つおすすめ資格!理由や難易度を徹底解説!」から詳しく紹介していますので、ぜひご覧ください

    宅建試験は独学でも合格できる?

    宅建試験は独学でも合格できる?

    宅建試験に独学で挑むことは可能ですが、その際に注意すべきポイントやおすすめの対策について解説します。

    合格は可能だが法改正情報に注意

    独学で宅建試験に合格することは可能ですが、最新の法改正情報に注意が必要です。

    不動産関連の法律は頻繁に改正されるため、正確な知識を身につけるためには最新情報へのアクセスが必要です。

    一発合格を目指すなら資格スクールがおすすめ

    一発合格を目指す場合は、資格スクールの利用がおすすめです。

    スクールでは専門の講師から的確な指導を受けることができますし、過去問対策や模擬試験など合格に直結するサポートも受けられます。

    また、独学では誤った知識のまま学習を進めてしまう恐れもあり、リスクが高いです。

    最短で合格したい方は、その道のプロに指導してもらいながら学習を深めていきましょう。

    独学はモチベーションの維持が鍵

    独学で宅建試験に合格するためには、モチベーションの維持が重要です。

    法律の勉強は難しく、途中で飽きてしまったり挫折してしまったりする人も少なくありません。

    定期的な自己チェックや計画的な勉強スケジュールを立てることで、モチベーションを高めて継続的に勉強を続けることがポイントです。

    宅建士の資格にチャレンジするなら半年前から準備に取りかかろう!

    宅建士の資格にチャレンジするなら半年前から準備に取りかかろう!

    宅建士の資格を取得するためには、適切な勉強計画と準備が必要です。

    とくに社会人として働きながら資格取得にチャレンジする方、家事や子育てに忙しい方は、効率よく学習を進めなければ合格に何年もかかってしまいます。

    独学や資格スクールを選択する際には、自身の学習スタイルや目標に合った方法を選ぶようにしましょう。

    また、最新の法改正情報や出題傾向を把握し、効率的に勉強することも合格への近道です。

    勉強を始めるタイミングは、試験日の半年前を目安に計画を立てることをおすすめします。

    モチベーションを保ちながら着実に知識を積み重ね、一発合格を目指しましょう!

    あわせて読みたい

    不登校や引きこもりの親が実はやってはいけない行動6つ

    不登校や引きこもりの親が実はやってはいけない行動6つ
    不登校や引きこもりの子どもの面倒を見ている親は、毎日不安や焦りでいっぱいですよね。 しかし、子どもを思っての言動が逆効果を生んでいる可能性があるのです。 今回は、親の対応として実はNGなことを6つ紹介します。 子どもの長期的な幸せを願うのであれば、まずは自分自身が前向きな生活を送りましょう。 この…

    【まるでドラマ?】制服がかわいい通信制高校一覧!

    【まるでドラマ?】制服がかわいい通信制高校一覧!
    通信制高校に通いたいと考えている方の中には、「高校生だから制服を着たい!」と思っている方も少なくないのではないでしょうか。 制服があると登校日が楽しくなりますし、何より私服よりも断然楽ですよね! 今回は、登校日が楽しくなるような、可愛い制服がある通信制高校をご紹介していきたいと思います! 通信制高…

    【おすすめ】学費が安い通信制高校をご紹介!

    【おすすめ】学費が安い通信制高校をご紹介!
    通信制高校に通いたい! できるだけ学費が安いところがいいのだけれども、通信制高校って実際に学費がどのくらいかかるのか全く分からない。 そんなお悩みをお持ちの方って多いと思います。 通信制高校もたくさんの学校やコースがあり、迷ってしまいますよね。 ここでは、学費をできるだけ抑えたい人に向けて、学費の…
    お住まいのエリア
    資料請求される方
    操作方法などご不明な方は(無料)
    受付時間:10:00~22:00