オンラインプログラミングスクールに通うメリットって何?デメリットと共に徹底解説!

オンラインプログラミングスクールに通うメリットって何?デメリットと共に徹底解説!

オンラインプログラミングスクールに通うメリットって何?デメリットと共に徹底解説!

プログラミングスクールを利用したいと考えている人は、オンライン型と通学型のどちらが良いのかを迷っている人が多いですよね。

オンラインプログラミングスクールを利用する場合と、通学で学ぶ場合はそれぞれにメリットとデメリットが存在します。

今回は、その中でもオンラインプログラミングスクールに焦点を当ててメリットはもちろん、デメリットについても紹介していきます。

本記事を読めば、あなたがプログラミングを学ぶ際にオンラインと通学のどちらが適しているのかが分かるので是非最後まで読んで自分に合った学び方を見つけてください。

おすすめのオンラインプログラミングスクールについて知りたい方は、 【2021年最新版】厳選比較したオンラインプログラミングスクール4社を徹底紹介の記事もチェックしてみてください。

オンラインプログラミングスクールを利用するメリット3選

オンラインプログラミングスクールを利用するメリット3選

オンラインプログラミングスクールとは、名前の通りオンライン上で学習が完結するプログラミングスクールです。

zoomやSkypeなどのウェブミーティングアプリを使用したり、チャット機能で質問をしたりしながら生徒主体で学ぶことが多いです。

オンラインプログラミングスクールに通うメリットは以下のようなものがあります。


  • いつでもどこからでも学ぶことができる
  • コストを安く抑えることができる
  • 自分のペースで学習を進めることができる

  • それでは、1つずつ詳しく紹介していきます。

    いつでもどこからでも学ぶことができる

    なんと言っても、オンラインプログラミングスクールを利用する最大のメリットはいつでもどこからでも学ぶことができるということですよね。

    PCとWi-Fi環境さえあれば、自宅はもちろん、カフェや出先でもプログラミングを学習することができます。

    実際に学校に通学する必要がないので、その分勉強時間を確保することができるのも魅力の1つです。

    また、通学型のプログラミングスクールを利用する際は質問を学校で聞く必要がありますが、オンラインプログラミングスクールの場合はメンターの対応時間が長い所が多いです。

    オンラインプログラミングスクールの中には、朝8時前から深夜1時前後まで質問を受け付けている会社も多数存在します。

    オンラインでの学習は不安を抱えやすいですが、しっかり質問する環境が整っていると安心して勉強を進めることができますよね。

    コストを安く抑えることができる

    費用を抑えられることができるのもオンラインプログラミングスクールを利用するメリットの1つです。

    会社によってはあまり価格が変わらない場合も存在しますが、多くの場合はオンラインプログラミングスクールの方が安価です。

    実際に、通学型のプログラミングスクールは1コース当たり数十万円するのが普通ですが、オンラインプログラミングスクールは月額1万円以下からのプランも数多くあります。

    また、オンラインプログラミングスクールの場合は実際に教室に行く必要がないので、交通費を抑えることができます。

    自分のペースで学習を進めることができる

    オンラインプログラミングスクールの中には、zoomやSkypeの他にも動画配信を視聴して学習を進めるケースも存在します。

    そのような場合には、ある程度カリキュラムや学習の進め方は決まっていますが、教室型とは異なり時間を自由に進めていく出来ます。

    ですから、早朝や深夜に勉強を進めたいと考えた時でも、オンラインプログラミングスクールであれば問題なく安心して勉強をすることができます。

    オンラインプログラミングスクールを利用するデメリット3選

    オンラインプログラミングスクールを利用するデメリット3選

    それでは、続いてオンラインプログラミングスクールを利用するデメリットを紹介していきなます。


  • モチベーションが保ちづらい
  • 質問をすることができない場合がある
  • 挫折しやすい

  • 上記の4つが主にオンラインプログラミングスクールを利用する際のデメリットです。

    それぞれ1つずつ紹介していきます。

    モチベーションが保ちづらい

    実際に通学して教室に行って学ぶ必要がないオンラインプログラミングスクールですが、その分モチベーションを各自で維持する必要があります。

    また、プログラミングの学習は簡単ではなく複雑なため、1度さぼり癖が付いてしまうとなかなかペース取り戻すことが難しいです。

    質問をすることができない場合がある

    対面で実際にプログラミング教室で学ぶ場合は、分からないことをすぐに質問して解決することができますが、オンラインプログラミングスクールを利用する場合は質問の答えが返ってくるまでに時間がかかる場合があります。

    それぞれのオンラインプログラミングスクールによって質問に対する回答が返ってくるまでにかかる時間は異なりますが、中には質問に対する回答が当日ではなく翌日になってしまうケースが存在する会社も存在します。

    ですから、プログラミング経験がある方で自走力が高い生徒であれば問題ないですが、プログラミング完全初心者の方にはデメリットになってしまいます。

    挫折しやすい

    実に、オンラインプログラミングスクールを利用する生徒の大半は途中で挫折するというデータも存在します。

    プログラミングを学んでいくと、予想外のバグやアルゴリズムの理解に対して自分だけでは躓いてしまう場合も多くなってきます。

    そういった場合にすぐに挫折することなく、根気強くプログラミングを学習することが苦手な人にはオンラインプログラミングスクールはデメリットが多くなります。

    オンラインプログラミングスクールをおすすめすることができる人

    オンラインプログラミングスクールをおすすめすることができる人

    それでは、一体どのような人にオンラインプログラミングスクールはおすすめなのでしょうか?

    もし、あなたが以下の4つのうちどれかに当てはまればオンラインプログラミングスクールをおすすめすることができます。


  • 自分でモチベーションを保つことができる人
  • 在職中や在学中で現在忙しい人
  • 地方に住んでいる人
  • これまでにプログラミングの経験がある人

  • では、それぞれ説明していきます。

    自分でモチベーションを保つことができる人

    まず、オンラインプログラミングスクールをおすすめすることができる人は、対面でなくてもモチベーションを高い状態で保つことができる人です。

    これは、オンラインプログラミングスクールを利用する際には必要不可欠と言っても大げさではありません。

    是非、一人でもさぼり癖に負けたり、挫折したりしないでモチベーションを維持することができる人はオンラインプログラミングスクールを利用してみてください。

    在職中や在学中で現在忙しい人

    オンラインプログラミングスクールは、いつでもどこでも学ぶことができます。

    ですから、現在仕事をしている人や学校に通っている人にもおすすめすることができます。

    オンデマンド型の講義の場合は、仕事や学校から帰った後にでも動画を視聴して勉強することができるので、是非現在忙しい方はオンラインプログラミングスクールの利用を検討してみるのも良いでしょう。

    地方に住んでいる人

    地方に住んでいる人は、オンラインプログラミングスクール一択と言っても過言ではありません。

    プログラミングスクールの大半は東京や大阪などの大都市に集中しています。

    ですから、地方に住んでいてプログラミングを学習したいという人は一人で学習をスタートするのではなく、是非オンラインプログラミングスクールを利用してみましょう。

    そうすることで、疑問点や不安などのストレス要因をため込まずにプログラミングの勉強をすることが可能です。

    これまでにプログラミングの経験がある人

    これまで何かしらのプログラミング言語に触れたことがある人にはオンラインプログラミングスクールの利用をおすすめします。

    低価格かつ好きな時に好きな場所で学ぶことができるので、自身である程度の自走力を持っている人はオンラインプログラミングスクールを利用して効率的に勉強するのがいいでしょう。

    オンラインプログラミングスクールを利用して効率的にプログラミングを学習しよう!

    オンラインプログラミングスクールを利用して効率的にプログラミングを学習しよう!

    いかがでしたか?

    今回は、オンラインプログラミングスクールに通うメリット・デメリットと共におすすめすることができる人を紹介しました。

    オンラインプログラミングスクールは、いつでもどこでも学ぶことができることはもちろん、通常のプログラミングスクールと比較しても安価にプログラミングを学ぶことができます。

    本記事を読んだ人の中で、どれか1つでもおすすめする人の条件に当てはまった人は、無料体験を実施している会社も存在するので是非試してみてください。

    もっとオンラインプログラミングスクールについて知りたい方は、 【2021年最新】おすすめオンラインプログラミングスクール10社を徹底紹介 の記事もチェックしてみてください。

    あわせて読みたい

    不登校や引きこもりの親が実はやってはいけない行動6つ

    不登校や引きこもりの親が実はやってはいけない行動6つ
    不登校や引きこもりの子どもの面倒を見ている親は、毎日不安や焦りでいっぱいですよね。 しかし、子どもを思っての言動が逆効果を生んでいる可能性があるのです。 今回は、親の対応として実はNGなことを6つ紹介します。 子どもの長期的な幸せを願うのであれば、まずは自分自身が前向きな生活を送りましょう。 この…

    【まるでドラマ?】制服がかわいい通信制高校一覧!

    【まるでドラマ?】制服がかわいい通信制高校一覧!
    通信制高校に通いたいと考えている方の中には、「高校生だから制服を着たい!」と思っている方も少なくないのではないでしょうか。 制服があると登校日が楽しくなりますし、何より私服よりも断然楽ですよね! 今回は、登校日が楽しくなるような、可愛い制服がある通信制高校をご紹介していきたいと思います! 通信制高…

    【おすすめ】学費が安い通信制高校をご紹介!

    【おすすめ】学費が安い通信制高校をご紹介!
    通信制高校に通いたい! できるだけ学費が安いところがいいのだけれども、通信制高校って実際に学費がどのくらいかかるのか全く分からない。 そんなお悩みをお持ちの方って多いと思います。 通信制高校もたくさんの学校やコースがあり、迷ってしまいますよね。 ここでは、学費をできるだけ抑えたい人に向けて、学費の…
    お住まいのエリア
    資料請求される方
    操作方法などご不明な方は(無料)
    受付時間:10:00~22:00