キャリアアップにつなげられる資格は?転職にも有利になれる資格をまとめてご紹介!

キャリアアップにつなげられる資格は?転職にも有利になれる資格をまとめてご紹介!

キャリアアップにつなげられる資格は?転職にも有利になれる資格をまとめてご紹介!

今の仕事に満足していなかったり、理想の自分に近づけなかったりして、「このままではキャリアアップできない」と悩んで人は少なくないでしょう。

キャリアアップへの第一歩は、適切な資格の取得から始まります。

この記事では、キャリアアップにつながる資格や選び方のポイントについて詳しく解説しています。

「キャリアアップしたいけどハードルが高い」

「キャリアアップするのに具体的な方法が分からない」

と焦っている方は必見です!

未来に向けてのスキルアップと成功への近道を見つけましょう。

※本ページにはPRが含まれます。

そもそもキャリアアップって何?

そもそもキャリアアップって何?

仕事をしていると、「キャリアアップ」という言葉を耳にする機会も多いですが、その意味について深く考えたことがある人は少ないでしょう。

まずは、キャリアアップの意味やキャリアアップする方法について、詳しく解説していきます。

キャリアアップの意味

「キャリアアップ」とは、仕事や職業において、自分がなりたい姿に近づくための努力や成長のプロセスを指します。

リーダーシップの発揮、マネジメントのスキル向上、異なる分野での活躍、大企業への転職や独立起業など、目指す方向は多岐にわたりますが、共通しているのは仕事のレベルや範囲を広げ、なりたい姿に近づくことです。

キャリアアップする方法とは

現在の仕事での活躍の場を広げたり、実績を積んで昇進したり、新たな職場に転職したりすることがキャリアアップの方法として考えられます。

特に、特定の分野に特化したスキルを証明する「資格」は、これらの方法の中で強力な武器となります。

人気の資格が気になる方は「人気資格ランキング!2023年ver」から詳しく見ることができます。参考にしてみてくださいね。

キャリアアップに向け資格を取得するメリットとは

キャリアアップに向け資格を取得するメリットとは

職業的な成長を目指す上で、資格取得は重要なステップです。

そのメリットは多岐にわたりますが、そのうちの3つを詳しく紹介します。

スキルの向上と専門性の強化

1つ目のメリットは、資格取得することで自身のスキルが向上し、専門性が強化されることです。

業界内でのリーダーシップを発揮したり、高度な専門職に就いたりする道が広がります。

資格が証明するスキルは、自分の価値を明確に示す手段となり、なりたい自分になるための1歩につながるでしょう。

仕事へのモチベーションアップ

資格を取得することは、新しい知識やスキルを身につける過程です。

この過程は新たなチャレンジに満ち、仕事へのモチベーション向上につながります。

自分の成長や、顧客や会社への貢献を実感できることで、仕事への情熱が高まり大きな成長へステップアップできます。

給与アップと報酬の増加

特定の資格を持つことで、給与や報酬の向上につながるのも1つのメリットです。

給与が上がったり資格手当を貰ったりすると、自分の頑張りを明確な数字で図ることができます。

こういった経験を重ねると、「貰った報酬以上に世の中に貢献したい」と考え、仕事に対し積極的になれるでしょう。

40代からでも異業種に転職したい!という方は「40代からでもやり直せるおすすめ資格はある?転職にも使える資格も紹介!」から詳しく見ることができます。参考にしてみてください。

キャリアアップにおすすめの資格9選!

キャリアアップにおすすめの資格9選!

では、キャリアアップにつながる資格を紹介していきます。

自分が働いている業界や興味のある職種、転職したい分野などを考えながら参考にしてみましょう。

不動産鑑定士

不動産鑑定士は、不動産の利用価値や経済効果を鑑定する国家資格です。

不動産価格の評価は専門的なスキルが必要で、最高峰の不動産系資格とされています。

需要が高く独立も可能で、年収アップが期待できますが、試験難易度が高く合格は容易ではありません。

2,000時間~3,000時間に渡る長期勉強が必要になるため、効率的な学習計画が必要です。

宅地建物取引士

宅地建物取引士は、不動産取引に必要な国家資格です。

不動産業を経営する際に必須であり、転職にも有利な資格とされています。

事務所の「業務に従事する者」の5人につき1人以上の割合で、専任の宅地建物取引士を設置する必要があります。

重要事項の説明や契約書(37条書面)への記名・押印は、宅建士でなければできない独占業務です。

宅建の合格率は例年15%〜17% となっており、資格取得には200時間~400時間の勉強が必要と言われています。

FP(フィナンシャルプランナー)

FPはお金のプロフェッショナルとして、税金や保険、年金、資産運用のアドバイスが可能な資格です。

金融や不動産業界での転職にも有利で、お金の知識を生かせる職業に役立ちます。

ファイナンシャルプランナーの資格には1級~3級まであり、1級取得で独立・起業も可能です。

資格取得には3級で80時間~150時間、1級においては400~600時間の勉強が必要とされています。

社会福祉士

社会福祉士は、幅広い年齢層を対象に、利用者や家族、関係者とコミュニケーションを図りながら、必要なサービスの提供判断や関係機関との調整を担当する仕事です。

社会福祉士の活躍の場は、高齢者施設や児童相談所、障がい者支援施設、社会福祉協議会、学校、医療機関と多岐にわたります。

社会福祉士国家試験は毎年2月に実施され、合格すると「社会福祉士」として活動することが可能です。

試験勉強には約300時間必要で、学習期間は5~10ヶ月程度とされています。

中小企業診断士

中小企業診断士は、経営コンサルタントの国家資格で、ビジネスに関する広範な知識や思考スキルが身につく資格です。

社会人が働きながら取得可能で、企業内で即戦力として活躍することが期待されます。

中小企業診断士試験を独学で取り組む場合、最低でも1,000時間の勉強が必要とされており、苦手科目によってはそれ以上の学習期間がかかることもあります。

主な就職先として、コンサルティング会社や会計事務所、金融機関、公的機関などが挙げられ、経営コンサルタントとして独立・起業しやすいのも魅力です。

社会保険労務士

社会保険労務士は、労働法や社会保険に詳しいプロフェッショナルを認める国家資格です。

雇用・退職に関する書類作成・代行や就業規則の作成、労務管理のコンサルティングなどを担当します。

各種書類の作成・代行は独占業務であり、社労士にしかできません。

社労士試験は毎年8月末に実施され、合格するためには約800~1,000時間の学習が必要とされています。

ビジネス実務法務検定試験

ビジネス実務法務検定は、ビジネスに不可欠なコンプライアンス・法令遵守の基礎となる実践的な法律知識を効率よく身につけることができる検定です。

広範な企業活動分野をカバーし、仕事の質を向上させるため、社会人がキャリアアップを考える上で人気の資格となっています。

試験勉強には3級で45~60時間、2級が60~90時間、1級においては200~250時間の学習が必要です。

転職にビジネス実務法務検定を活かしたいなら、まずは2級取得を目指すことから始めてみましょう。

PMP

PMP(Project Management Professional)は、プロジェクトマネジメントに関する民間資格で、IT業界にとどまらずプロジェクトに携わる仕事全般で役立つ資格です。

公式の研修を含む勉強時間は35時間~150時間で、実務経験が5年以上(高卒)または3年以上(大卒)あれば受験資格があります。

PMP資格の受験者数や合格率は公表されていませんが、合格のボーダーは「正答率60%程度」と言われています。

注意点として、PMP資格には有効期限があり、3年ごとに更新する必要があります。

ITストラテジスト

ITストラテジストは、高度なITスキルと経営知識を兼ね備えることを証明する国家資格です。

IT系資格のなかでも最高難易度に位置づけられており、ITコンサルタントやCIO、経営者を目指す方に最適でしょう。

難易度が高いため、IT系企業での経験が豊富でも、国語力を問う論文に備えて最低でも50時間の勉強が必要です。

キャリアアップ資格を選ぶ際のポイント

キャリアアップ資格を選ぶ際のポイント

キャリアアップのための資格を選ぶ際には、いくつかのポイントがあります。

ここで紹介する4つのポイントを押さえことで、低いリスクで資格取得を成功させることができます。

必要な勉強時間を確保する

資格取得には一定の勉強時間が必要です。

自分の生活スケジュールや仕事の忙しさに合わせて、無理なく勉強時間を確保する計画を立てましょう。

短期間で取得できる資格もあれば、じっくり時間をかける必要がある資格もあります。

計画的なスケジュールで臨むことが成功への第一歩です。

将来性や需要がある資格か判断する

資格を取得する目的は、将来のキャリアアップや転職を成功させるためです。

選ぶ資格が将来性や求人市場での需要があるかを調査しましょう。

急速に変化する社会環境や産業動向を考慮し、長期的な視野で資格の価値を見極めることが重要です。

投資とリターンのバランス

資格取得には一定の費用がかかります。

教材や受験料、試験前の研修などに投資することを考える際に、将来のリターンを見据えましょう。

資格取得によって得られるスキルや経験が、将来の収入やキャリアにどれだけ寄与するかを検討することが大切です。

資格取得はゴールではなくキャリアアップの手段

資格はあくまでキャリアアップの手段であり、ゴールではありません。

資格取得後にその知識やスキルをどのように活かすか、取得後のキャリアプランをイメージしてください。

資格を取得することでキャリアの選択肢が広がりますが、それを具体的なキャリアアップに結びつけるためには、実践的な活用が必要です。

転職で資格をとりたい方は「転職で役に立つおすすめ資格!理由や難易度を徹底解説!」から詳しく紹介していますので、ぜひご覧ください

キャリアアップに必要な資格を取得して理想の自分になろう!

キャリアアップに必要な資格を取得して理想の自分になろう!

今回は、キャリアアップに向けて重要な資格の選び方やポイントについて紹介しました。

適切な勉強計画の立て、将来性や需要を確認し、投資とリターンのバランス考えてから取得する資格を判断しましょう。

そして資格取得がゴールではなく、あくまでも手段であることを理解することが重要です。

理想の自分を目指すためには、計画的なスケジュールと着実なスキルの習得が欠かせません。

資格取得を通じて自分を高め、キャリアに新たな可能性を広げましょう。

あわせて読みたい

不登校や引きこもりの親が実はやってはいけない行動6つ

不登校や引きこもりの親が実はやってはいけない行動6つ
不登校や引きこもりの子どもの面倒を見ている親は、毎日不安や焦りでいっぱいですよね。 しかし、子どもを思っての言動が逆効果を生んでいる可能性があるのです。 今回は、親の対応として実はNGなことを6つ紹介します。 子どもの長期的な幸せを願うのであれば、まずは自分自身が前向きな生活を送りましょう。 この…

【まるでドラマ?】制服がかわいい通信制高校一覧!

【まるでドラマ?】制服がかわいい通信制高校一覧!
通信制高校に通いたいと考えている方の中には、「高校生だから制服を着たい!」と思っている方も少なくないのではないでしょうか。 制服があると登校日が楽しくなりますし、何より私服よりも断然楽ですよね! 今回は、登校日が楽しくなるような、可愛い制服がある通信制高校をご紹介していきたいと思います! 通信制高…

【おすすめ】学費が安い通信制高校をご紹介!

【おすすめ】学費が安い通信制高校をご紹介!
通信制高校に通いたい! できるだけ学費が安いところがいいのだけれども、通信制高校って実際に学費がどのくらいかかるのか全く分からない。 そんなお悩みをお持ちの方って多いと思います。 通信制高校もたくさんの学校やコースがあり、迷ってしまいますよね。 ここでは、学費をできるだけ抑えたい人に向けて、学費の…
お住まいのエリア
資料請求される方
操作方法などご不明な方は(無料)
受付時間:10:00~22:00