掲載依頼・お問い合わせ/リンク集          

[PR]

パーソナルカラープランナー資格とは?特徴や難易度取得講座の評判まで

更新日:2023-03-07

パーソナルカラープランナー資格とは?特徴や難易度取得講座の評判まで

ファッションには時代に合わせて流行がありますが、人はそれぞれ肌・瞳の色・髪型・髪色などが異なるため個人に合った色が存在します。

これをパーソナルカラーと呼び、身に着ける服や鞄にパーソナルカラーを取り入れることでその人の魅力を最大限発揮できると言われています。

この記事ではパーソナルカラープランナーの資格について、特徴や取得難易度をご紹介し、資格を取得できるラーキャリの講座について評判からメリットやデメリットなどを解説していきます。

興味のある方は是非最後までご覧ください。

パーソナルカラープランナー資格とは?

まず最初にパーソナルカラープランナーの資格がどんな資格なのか見ていきましょう。

パーソナルカラープランナーの資格はどのように取得し、どんな場面で活かすことが出来るのでしょうか。

パーソナルカラープランナーの資格

パーソナルカラープランナーは、相手の瞳・肌・髪の色などの外見的特徴からその人に最も合う色を診断することができます。

その技術を実践で活用できるレベルまで学び、学んだことを証明できるのがパーソナルカラープランナーの資格です。

そしてこの資格は一般社団法人日本技能開発協会に認定されており、就職や転職で活用する場合は履歴書に書くことも出来ます

どんな場面で活かすことができるのか?

パーソナルカラープランナーの資格を活かすことができる職業を以下にご紹介します。

  • 美容師
  • ネイリスト
  • メイクアップアーティスト
  • デザイナー
  • アパレル関係
  • ブライダルプランナー

これらの職業に共通しているのは、お客様の要望に応えて色を含めたデザインを提供するという点です。

美容師やブライダルプランナーなどはカタログから選ぶこともありますが、お客様に合わせて色味を少しずつ変えることで満足度を大きく上げることができます。

またこれらの職業では「お任せしたい」というお客様も多くいらっしゃるため、そこでパーソナルカラープランナーの資格を活かすことが可能です。

どこで取得できるの?

パーソナルカラープランナーの資格はラーキャリで取得することが可能です。

独学でパーソナルカラープランナーについて学習し資格を取得することもできますが、あまりお勧めは出来ません

なぜなら試験範囲が公開されておらず市販の参考書もない上に、普段アパレル業界などに勤めていたとしても専門用語はあまり知らないという方が多いからです。

勉強時間と費用は掛かりますが、合格の可能性が非常に高まるので是非ラーキャリを検討してみて下さい。

パーソナルカラープランナーの特徴と取得難易度

次にパーソナルカラープランナーの特徴と取得難易度を解説していきます。

実はパーソナルカラーに関する資格は多く存在しており、どれも同じように感じてしまうという方が多くいらっしゃいます。

パーソナルカラープランナーの特徴を理解し、取得するべきかどうかの参考にしてみて下さい。

歴史を学べる

1つ目の特徴は、パーソナルカラーの歴史について学習できることです。

相手のパーソナルカラーを選ぶ時は、流行りの色やデザインをただ当てはめるのではなくその人の特徴から診断する必要があります。

そこで、診断方法を知っているだけの人より「なぜその診断方法をその人に使うのか」という背景まで理解している方が適切なカラー選択が出来ると考えられます。

他のパーソナルカラーに関する資格で歴史まで学ぶものは少なく、これはパーソナルカラープランナーの大きな魅力だと言えるでしょう。

4シーズンパーソナルカラー診断

2つ目の特徴は、パーソナルカラーの診断方法に「4シーズンパーソナルカラー診断」という診断方法を用いていることです。

この4シーズンとはスプリング・サマー・オータム・ウィンターを指し、そこから相手に最も合う色を絞り込んでいきます。

この方法の優れている点は、パーソナルカラーが活かせる職場では基本的に季節感を大切にしているということです。

アパレル関係だけではなく、ネイリストやブライダルプランナーでも季節感は必ずといって良いほど重要視しています。

そのため、診断方法でもパーソナルカラープランナーの資格は他の資格より実践に活かしやすくなっています

パーソナルカラープランナーの資格の取得難易度

パーソナルカラープランナーの資格を独学で取得することは難しいと言われています。

一方ラーキャリに通うことで合格率を80%以上まで上げることが出来ます。

さらにラーキャリに通うのであれば最短3週間で資格を取得することが可能になるため、取得難易度は比較的優しいと言えます。

ラーキャリのパーソナルカラープランナー講座の費用やカリキュラムは?

ここからはラーキャリパーソナルカラープランナー講座の費用やカリキュラムを解説します。

パーソナルカラープランナーの資格はアパレル業界などで非常に役立ちますが、具体的にどんなことを学んでいくのでしょうか?

パーソナルカラープランナー講座のカリキュラム

ラーキャリパーソナルカラープランナー講座のカリキュラムを以下にご紹介します。

Curriculum-01 パーソナルカラーとは
01.パーソナルカラーとは
02.パーソナルカラーの歴史
03.パーソナルカラー診断のメリット
Curriculum-02 色にまつわる基本要素
01.色の基本知識
02.色彩心理の基本知識
03.配色の基本知識
Curriculum-03 パーソナルカラーの診断と方法
01.パーソナルカラー診断の基本

まず最初にパーソナルカラーについて歴史や概要を理解した後、パーソナルカラーを診断するメリットを学習します。

パーソナルカラー診断のメリットを最初に知っておくことで、「何を目的として診断するのか」という根底を見失わずに学習に取り組むことが可能です。

その後パーソナルカラー診断をするために色彩や配色の基本、何色を見ると人はどう感じるのかといった色彩心理を学習します。

そして最後にこれまでの学習を活かしてパーソナルカラー診断の具体的なやり方を学び、資格試験に臨みます。

ラーキャリパーソナルカラープランナー講座の費用

ラーキャリパーソナルカラープランナー講座の料金を以下にご紹介します。

コース名 料金
通信講座+試験 49,500円
試験のみ 11,000円

続いてオプションの料金もご紹介します。

オプション名 料金
黒の証書ケース 1,000円
アクリルスタンド 1,500円

オプションのアクリルスタンドはお店や家におしゃれに飾る用の物なため、「HPやSNSにプロフィールとして書くので飾らない」という方には必要ありません。

またラーキャリでは定期的に通信講座費用の割引(最大10,000円)を行っているので、急いで資格を取得したい方以外は割引のタイミングを待つと良いかもしれません

ラーキャリパーソナルカラープランナー講座の口コミは?

アガルート 土地家屋調査士

最後に、パーソナルカラープランナー講座の口コミから分かるメリットやデメリットをご紹介していきます。

この講座は星1~5で148人にレビューされており、星4以上が87%を占めている非常に評価の高いものとなっています。

星5 : サポートが充実している

電話対応もそうでしたが、勉強している中での不明点をわかりやすくLINEで教えて頂いたので学習がはかどりました!
ラーキャリ

ラーキャリパーソナルカラープランナー講座では24時間365日LINE・メールで相談を受け付けており、日中であれば電話相談も可能です。

さらに学習期間の制限が設けられていないため、講座に申し込んでから何年後でもカリキュラムが終了していなければ相談に対応してくれます。

これだけ手厚い質問サポートが付いていれば、資格試験初心者の方でも安心して受講することが出来るでしょう。

星5 : ちゃんと仕事で恩恵を受けている

アパレル店でお客様の服選びにパーソナルカラーの知識を使っています!なんとなく似合うとお伝えするより説得感があり、お客様にも喜んでもらえました!ラーキャリさんには感謝してますラーキャリ

友人にもファッションのことでアドバイスでき満足です。仕事にもできそうなのでこれからがんばっていきます!
ラーキャリ

パーソナルカラープランナーの資格のように、仕事に必須ではない資格は取得しても実践で活かせないということが多くあります。

そうなってしまうと、学習に費やした料金・勉強時間・労力などが全て無駄になってしまい勿体ないですよね。

しかしラーキャリパーソナルカラープランナー講座の口コミを見ていくと仕事にしっかり活かせているという内容が多く、実践で役立っていることが伺えます

また仕事のみではなく、ファッションが好きな友人がいればアドバイスしたり濃い話が出来るようになることもメリットとして上がっていました。

色について詳しくなるというのは日常生活にも大きな恩恵があり、パーソナルカラープランナーは様々な所で役立っているようです。

星3 : 受講生同士の関りが無い

受講生同士のネットワークを作ってほしい
ラーキャリ

パーソナルカラープランナー講座には、受講生同士で質疑応答を行うようなシステムは存在しません

そのためモチベーションを維持することが難しく、受講生同士のネットワークを作ってほしいという方もいるようです。

しかしパーソナルカラープランナーの資格は難易度が比較的低く個人の学習でも十分合格できる内容になっているため、多くの方にとって心配する必要は無いと考えられます。

パーソナルカラープランナー資格とは?特徴や難易度取得講座の評判までまとめ

この記事ではパーソナルカラープランナーの資格について、特徴や取得難易度をご紹介し資格を取得できるラーキャリの講座について評判をもとにしたメリットやデメリットなどを解説してきました。

パーソナルカラープランナーとは相手の外見的特徴からその人に最適な色を診断できる人のことで、美容師・ネイリスト・アパレル関係など様々な分野で活躍することができます。

パーソナルカラープランナーの特徴は歴史から学習できることやシーズンを意識した診断方法を用いていることで、取得難易度は比較的低いと考えられます。

またラーキャリパーソナルカラープランナー講座の費用は通信講座+試験で49,500円試験のみだと11,000円となっており、取得に必要な期間は最短3週間と言われています。

口コミを見てもサポートが充実していることや仕事に活かせる資格であることが分かりますし、パーソナルカラープランナーの資格は非常にお勧めです。

キャリアアップにおすすめサービス

今なら完全無料!年収UPのチャンス!

おすすめ記事