声優コースがある通信制高校は?声優を目指せる高校をまとめました

声優コースがある通信制高校は?声優を目指せる高校をまとめました

声優コースがある通信制高校は?声優を目指せる高校をまとめました

声優を目指している人に向けて、「声優コース」がある通信制高校をご紹介します。

通信制高校というと、「不登校の人が通う学校」というイメージを持っている人も多いかもしれません。

しかし毎日登校しなくていい自由さと、専門的なスキルが磨ける学習スタイルが注目され、通信制高校を選ぶ生徒数は増え続けています。

今回は、声優のノウハウが学べる通信制高校にスポットを当て、声優コースのカリキュラムが充実している通信制高校をまとめました。

高校生から声優を目指したい方、プロ講師の指導を受けたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

通信制高校の声優コースってどんなとこ?

通信制高校の声優コースってどんなとこ?

通信制高校は、少ない登校回数で高校卒業の資格が得られる学校ですが、近年では全日制高校にはない「ユニークな専門スキルが学べる」と人気を集めています。

その中の1つが「声優コース」で、高校卒業に必要なカリキュラムを受講しながら、声優デビューするためのレッスンを受講できます。

これまで声優になるには、声優の専門学校に入学したり、声優養成所に通いながら仕事や学校と両立したりといった方法が主流でした。

しかし近年では通信制高校で声優を目指せるようになり、在学中にオーディションに参加したりデビューできたりといったチャンスが充実しています。

声優を目指す人が通信制高校を選ぶメリット

声優を目指す人が通信制高校を選ぶメリット

通信制高校の声優コースに進むと、どのようなメリットがあるのでしょうか?

ここでは、以下の4つのメリットについて詳しく解説していきます。

  1. 声優と学業を両立しながら高校を卒業できる
  2. 初心者でも声優の基礎から学べる
  3. 通信制高校なら在学中にデビューできるチャンスがある
  4. 万が一進路が変わっても速やかにフォローしてもらえる

声優と学業を両立しながら高校を卒業できる

通信制高校の良さは、毎日登校する必要がないところです。

そのため自由な時間が多く、自分の好きなことや学業以外の趣味に没頭することができます。

もし全日制高校に通いながら声優養成所に通った場合、夜遅く、もしくは休日までレッスンに通わなくてはなりません。

忙しい中で授業や試験をこなすため、休む時間がなく疲れてしまうでしょう。

通信制高校であれば自宅学習でレポートをこなしながら、平日の午前や午後にレッスンを受けることが可能です。

学業に支障がでても教師がサポートしてくれるので、無理なく高校を卒業することができるでしょう。

初心者でも声優の基礎から学べる

通信制高校の声優コースでは、初心者が基礎から学べるようなカリキュラムが組まれています。

高校生を対象にしているため、勉強との両立が可能なペースで段階的に学ぶことが可能です。

現役のプロ講師を招いて授業を行なっている学校も多く、表現力や発声、発音などを鍛えながら、オーディション対策などのバックアップも行ってくれます。

ほとんどの生徒が同じラインからのスタートなので、切磋琢磨しながら成長できる環境といえるでしょう。

通信制高校ならデビューできるチャンスがある

全日制高校に通いながらオーディションを受けて合格したとしても、学校を休めないため両立ができません。

一方で通信制高校の場合、勉強を進めながら仕事に取り組めるので、数多くのオーディションを受けることができます。

そのため仕事をつかめるチャンスも多く、デビューできる可能性が高まるのも通信制高校のメリットです。

実際に、通信制高校の声優コースに通いながら、プロダクションに所属し活躍している生徒もいます。

周囲よりも早い段階で「デビューに向けた活動」ができるのは、スクーリング回数が少ない通信制高校だからといえるでしょう。

また、通信制高校のスクーリングについて、「通信制高校のスクーリングはどんなことをするの?リアル通信制高校生のスクリーングに密着」にてご紹介しているので、是非一度ご覧ください!

万が一進路が変わっても速やかにフォローしてもらえる

声優を目指して高校に入学したとしても、途中で夢や目標が変わる可能性は誰にでもあります。

「声優の勉強をしていたらアナウンサーを目指したくなった」

「声優志望だったけど役者に転向したい」

ということは、実はめずらしいことではありません。

このような場合でも、通信制高校であれば在学中にコースを変更でき、継続して高校に通い続けることが可能です。

しかし専門学校や養成所の場合、進路変更に対応できないケースが多いでしょう。

また「声優の勉強をしながら大学へ進学したい」というときでも、通信制高校なら両方の目標をしっかりとサポートしてくれるので安心です。

声優コースがあるおすすめの通信制高校

声優コースがあるおすすめの通信制高校

最後に、声優コースがあるおすすめの通信制高校をご紹介したいと思います。

学校ごとの特徴や専門分野についてまとめていますので、学校選びの参考にしてみてくださいね。

1. ルネサンス高等学校

ルネサンス高等学校では、高校卒業を目指す学習カリキュラムに加え、自分の夢を実現させるための「ダブルスクールコース」があります。

そのうちの1つが、声優・タレント・俳優・ボーカリスト・芸人などさまざまなジャンルの専門的スキルを身につける「サンミュージック・アカデミーコース」です。

大手芸能プロダクション「サンミュージック」と提携しているため、サンミュージックの養成所に通いながら、声優として活躍するための基礎力を身につけられます。

声優コースでは、キャラクターボイスやナレーション、映画やドラマの吹き替えなど、身体全体で表現力を高める話し方や演じ方のレッスンが組まれています。

2. 代々木アニメーション学院

八洲学園大学国際高等学校のサポート校として、代々木アニメーション学院「声優タレント科」で声優スキルを学ぶことができます。

代々木アニメーション学院はアニメやエンターテイメント業界に特化した学校で、「中島ヨシキ」や「古賀葵」などたくさんの声優を輩出。

アニメ・ゲーム・吹き替え・ナレーションなど、どんな声の仕事もこなせるようなスキルを身に付けられるカリキュラムを組んでいます。

代々木アニメーション学院の注目すべきところは、「在学デビュー数が日本No. 1」という実績です。

制作会社や芸能プロダクションと太いパイプを持っているため、在学デビューを全面的にバックアップしてくれます。

3. 鹿島学園高等学校

鹿島学園高等学校は、全国に250ヵ所以上のキャンパスを構える通信制高校です。

学習カリキュラムを受講し卒業を目指しながら、「アニメ・マンガ・声優コース」のオプションコースを同時受講することができます。

鹿島学園高等学校では、声優としての基礎や高度な技法、発音、発声、表現力などを磨き、声優・ナレーターとしてプロデビューを目指します。

プロ講師による直接指導で、オーディション対策やプロデビューをバックアップしてくれるのも、鹿島学園高等学校の魅力の1つです。

4. 精華学園高等学校 札幌校

精華学園高等学校の札幌校では、通学コースの中から「声優コース」を選択することが可能です。

声優コースでは、基礎となる滑舌トレーニングをはじめ、イントネーション調整なども細かく指導しています。

またプロと同じ演技実習やアフレコ実習を通して、ナレーションや司会、ラジオなど、あらゆる声の仕事に対応できる人材育成にも力を入れている学校です。

通学コースは週1〜週5日で選べますが、登校回数によってレッスン数や学費が異なるため、事前にしっかり確認しておきましょう。

精華学園高等学校の札幌校のメリットは、札幌キャンパスのみで卒業ができるところです。

本校へのスクーリングや合宿に参加しなくても、自宅から近い距離のスクーリングのみで卒業に必要な単位の修得ができます。

5. 国立音楽院 東京本校

国立(くにたち)音楽院は、株式会社国立音楽院が運営する音楽教育施設および高等学校通信教育サポート校です。

入学資格は「音楽をやりたい気持ち」のみで、自由な発想や意志で学びたい科目を受講できます。

国立音楽院は音楽に関する22学科を設置しており、「アニソン声優科」では以下の3つのコースが用意されています。

  • アニソンヴォーカルコース
  • アニソン制作コース
  • 声優・ナレーターコース

国立音楽院が培ってきた独自のノウハウで、実践的なトレーニングを積みながら声優を目指せる学校です。

本格的なアフレコ・アテレコ&ヴォーカル実習ブース、調整室、録音・編集機材などを完備しており、イベントの一環としてラジオ番組の制作も行われています。

6. さくら国際高等学校 東京校

さくら国際高等学校の東京校は、東京都渋谷区代々木にある通信制高校分校です。

週5日型の通信制高校で、各種専門学校や劇団、養成所などへの進路実績を持っています。

さくら国際高等学校には「総合エンターテイメントコース」が用意され、声優やタレントに必要なスキルを習得することが可能です。

リノリウム張りの本格的なレッスンスタジオ、グレードの高いレコーディングスタジオ、音響や映像設備が整ったホールが完備されていて、基礎から高度な技法まで総合的に学べます。

発声・呼吸トレーニング、柔軟な動きをつくるためのストレッチなど基本からスタートするので、初心者でも安心してチャレンジできる環境です。

さらにアテレコ実習やアナウンス実習、ナレーション実習などのカリキュラムを経て、第一線で活躍できるプロの声優を目指します。

また、声優コースの関連として、芸能コースが用意されている通信制高校についても、「芸能コースがある通信制高校は?レッスンやオーディションなど芸能活動と両立したい!」にてご紹介しているので、是非一度ご覧ください!

初心者でも大丈夫!通信制高校の声優コースでデビューを目指そう!

初心者でも大丈夫!通信制高校の声優コースでデビューを目指そう!

声優を目指している方に向けて、声優コースがある通信制高校をご紹介しました。

声優デビューを目指すには、スクーリング回数が限られている通信制高校がおすすめです。

レッスンやオーディションに集中でき、在学中にデビューした場合でも、仕事と学業を両立していくことができます。

声優コースの内容や学費は学校によって異なるため、気になる学校があれば資料を取り寄せてみましょう。

またカリキュラムの内容や講師の経歴、設備の充実度なども学校選びのポイントになります。

さらにプロダクションや芸能事務所などとのパイプを持っているかも、事前に調べておくといいですね。

通信制高校で学業と声優になるためのレッスンを両立させ、声優の夢が実現できるよう応援しています。

また、通信制高校に通う学生の一日に密着した内容を、「通信制高校生の1日密着!リアル生活を紹介」にてご紹介しているので、是非ご覧ください!

あわせて読みたい

不登校や引きこもりの親が実はやってはいけない行動6つ

不登校や引きこもりの親が実はやってはいけない行動6つ
不登校や引きこもりの子どもの面倒を見ている親は、毎日不安や焦りでいっぱいですよね。 しかし、子どもを思っての言動が逆効果を生んでいる可能性があるのです。 今回は、親の対応として実はNGなことを6つ紹介します。 子どもの長期的な幸せを願うのであれば、まずは自分自身が前向きな生活を送りましょう。 この…

【まるでドラマ?】制服がかわいい通信制高校一覧!

【まるでドラマ?】制服がかわいい通信制高校一覧!
通信制高校に通いたいと考えている方の中には、「高校生だから制服を着たい!」と思っている方も少なくないのではないでしょうか。 制服があると登校日が楽しくなりますし、何より私服よりも断然楽ですよね! 今回は、登校日が楽しくなるような、可愛い制服がある通信制高校をご紹介していきたいと思います! 通信制高…

【おすすめ】学費が安い通信制高校をご紹介!

【おすすめ】学費が安い通信制高校をご紹介!
通信制高校に通いたい! できるだけ学費が安いところがいいのだけれども、通信制高校って実際に学費がどのくらいかかるのか全く分からない。 そんなお悩みをお持ちの方って多いと思います。 通信制高校もたくさんの学校やコースがあり、迷ってしまいますよね。 ここでは、学費をできるだけ抑えたい人に向けて、学費の…
お住まいのエリア
資料請求される方
操作方法などご不明な方は(無料)
受付時間:10:00~22:00