通信制高校は社会人の方におすすめ!仕事と両立できる通信制高校

通信制高校は社会人の方におすすめ!仕事と両立できる通信制高校

皆さんの中には「学生の時にストレスで不登校になり中退してしまった」「家庭の事情で高校には行かず社会人になった」という経験がある方もいるのではないでしょうか。

社会人になってから、高卒の資格が欲しいと思う方もいますよね。通信制高校なら仕事と両立しながら高卒の資格を取ることが可能です。

通信制高校は主に自宅学習で勉強を進めます。登校日数も少ないので、普通の高校とは異なり、仕事と両立するのに最適です。

普通の高校では毎日通学が必要ですよね。自分時間を作りにくいので、空き時間にバイトはできても仕事との両立は厳しいです。

通信制高校では登校日数を自分で選択できるので、自分の時間を確保できます。

通信制高校は空いた時間を有効活用できるので、仕事との両立が可能です。

それでは社会人として働きながら高卒資格を取れる通信制高校についてお話していきましょう。

社会人で高卒の資格がほしい方は通信制高校がおすすめ

通信制高校には社会人向けのコースを用意している学校があることをご存知でしょうか。通信制高校は多種多様な方向けに様々なコースを揃えている学校も多いです。

学校に通う上で学費を気にする方も多いですよね。中には学費を稼ぎつつ学校に通いたいという方もいるはず。

通信制高校は仕事と学業を両立したい方にとっても非常に良い学校です。

通信制高校では個人で単位の計算をしたり、レポート提出を管理したりする必要があります。しかし、少ない登校日数で通うことができるので、仕事をしながら卒業することが可能です。

社会人コースを設けている学校には登校回数が週に1回という学校もあります。社会人として働く中で、登校日数が少ないに越したことはありませんよね。

仕事の都合で平日に登校できない方のために授業を土日に行っている学校もあります。仕事と学業を両立したい人にはありがたいですよね。

ほかには登校が年に1回でも良い学校、3泊4日の授業を受ければ卒業できる学校もあります。仕事が忙しい人は自分に合ったスクーリングができる学校を選びましょう。

スクーリングの条件は学校によって違うのでしっかり確認することが大切です。自分のライフスタイルに合った学校を見つけることが高卒の資格を取得する秘訣になります!

高卒の資格を取得したいけど仕事で忙しい方もいますよね。

通信制高校に通っている人の中にはシングルマザーの人も多くいます。社会人やシングルマザーで子育てをしている方にとっても自分の時間を確保できるが通信制高校です。

資格が取れる通信制高校で就職を有利にしようしていきましょう!

社会人の方が通信制高校を選ぶ時のポイント

社会人の方が通信制高校を選ぶ時のポイント

社会人になってから高卒資格がほしくなり、通信制高校の卒業を目指す人は多いのではないでしょうか。

高校に通えなかった理由は人それぞれです。学費の面で学校に行きたくても行けなかった人、高校に行く前にトラブルで進学できなかった人など、挙げればきりがないですよね。

でも、通信制高校なら社会人になってからでも高卒資格が取得できます。それでは通信制高校が社会人におすすめになっているポイントを解説していきましょう。

通学頻度

社会人の方が通信制高校に通う上で重要視するポイントが通学頻度になるのではないでしょうか。

基本的に通信制高校はスクーリングといって一定回数の通学が必要です。しかし通信制高校では登校回数なども自分で決められるので自分の負担にならないように調節できます。

登校回数は学校によって異なるので、入学前に各学校の登校回数を調べておきましょう。

授業内容

通信制高校では通常科目を勉強する進学コースもあります。通信制高校を卒業すれば普通の高校と同じように高校卒業資格が取得できるので、進学を目指す方も多いです。

通信制高校では美術や調理、美容などの専門科目を学べる専門科目コースがあることをご存知でしょうか。このように自分の学びたいことに合わせて選択できる豊富なコースを用意していることも通信制高校の特徴の一つです。

通信制高校全体では資格取得や進学率は上昇傾向になっています。自分のやりたいことや卒業後のプランをしっかり考えて自分に合ったコースを選ぶことが大切なポイントです。

学費負担

通信制高校の学習にかかる費用は入学金、授業料施設費、教育関連諸費などがあります。入学金は1万円から5万円の学校が多いです。

授業料は学校によって異なりますが、高卒資格を取るために通うコースの場合は1単位8000円~10000円のところが多くなります。また、国から学費を支援してもらえる高等学校等就学支援金制度という制度があるので学費を軽減できるのも通信制高校の魅力ですね。

この制度は経済的な負担の軽減を図り、教育の機会均等が目的です。社会人の方でも通信制高校に通っている場合は高校生と扱われるので、この制度を利用することができます!

年間で考えると学費が10万円以上変わることも。ほかにも入学金が免除になったりと大変魅力的ですよね。

ただし所得に応じて支給される額に制限があるので注意が必要です。

学費は大事なポイントなので、入学する前に資料請求や公式サイトなどを確認しておきましょう。

社会人が通信制高校に通うメリット

社会人が通信制高校に通うメリット

社会人が通信制高校に通うメリットはどのようなものがあるのでしょうか。全日制の高校とは異なり社会人が通いやすい仕組みになっています。

しっかりとメリットについて確認しておきましょう。メリットを確認することで自分に合った通信制高校を見つけることができます。

学習する時間を調整しやすい

通信制高校は、全日制の高校と比べてスケジュールが調整しやすく、空いている時間に学習できることが特徴です。通信制高校に通う学生はさまざまな世代の方がいます。

仕事や家事で忙しい社会人でも通いやすいことが通信制高校の強みです。また、通信制高校の勉強は基本的に自宅学習がメインとなります。

自宅学習がメインなのでスケジュールは自分自身で調整できるのも良いですよね。

通信制高校は普段のライフスタイルに合わせて学習することができます。無理のないスケジュールを組み、仕事と勉強の両立ができるようすることが大切です。

仕事と勉強が両立できる

仕事と勉強を両立する場合は、スクーリング回数の少ない学校の方が負担が少ないでしょう。スクーリング回数を少なくすることで自分自身の時間を取ることができます。

仕事との両立の中でも時間は非常に重要です。社会人コースを設けている通信制高校の中にはスクーリングの日が土日に設定されていたり、スクーリングを連続でまとめた日数で行ったりする学校もあります。

仕事が忙しくて休みがなかなか取れない人にとっては、登校日数を自分のペースで調節できる通信制高校は魅力的ですよね。自宅学習やレポート作成をオンラインで進めることができるため、仕事と両立しやすいです。

スマートフォンやタブレットでも教材やレポートに取り組めるため、通勤中や休みの暇な時間を使って学習できるのも通信制高校のメリットですね。

手厚いサポートをしてくれる環境

通信制高校にはさまざまな経験をしている生徒が多くいます。いじめや家庭の事情によって全日制の高校へ行けなかった人や高校を卒業することができなかったけど社会人になって卒業資格を取りたい人もいるのではないでしょうか。

通信制高校ではそのような方でも高卒認定資格を取得できます。

生徒一人ひとりが通いやすい環境を作るために学校内にカウンセラーを設けていたり、レポートの提出をインターネットで行うことができます。

通信制高校の行事は参加自由なので無理に仕事を休まなくても良く、自分のプライベートを優先できることもメリットですね。自分の体験したいことを体験できるのも自由度の高い通信制高校のメリットです。

社会人の方におすすめの通信制高校

社会人の方におすすめの通信制高校

ここでは社会人の方におすすめの通信制高校をご紹介していきます。

通信制高校のコースや校風は学校によって様々です。自分に合った学校選びをすることで無理なく卒業することができます。

まだどこの通信制高校に通うか決まっていないという方は、ぜひ参考にしてみてください!

鹿島学園高等学校

鹿島学園高等学校は全国各地に展開している通信制高校です。 キャンパスごとに設置しているコースが違うということが特徴になります。

社会人コースと主婦コースが設けられているので、仕事と勉強を両立しやすい環境です。

社会人でも無理なく高卒の資格が取得できる学習システムがあるのも魅力的ですよね。鹿島学園高等学校には体験学習プログラムもあります。

そのほかに、登校日数を選択できる自由な学習スタイルが特徴的ですね。

授業方法も豊富でオンラインを中心としたネット指導体制やキャンパスに通って授業を受けるスクーリングなど。個別指導が受けられる手厚いサポートなど、様々です!

入学できる都道府県22都府県から入学可能
制服あり  
スクーリングあり
クラブ活動あり
鹿島学園の通信制高校では、いろいろな生徒が学んでいます。入学した理由はさまざまですが、 時間的に余裕のある環境で、それぞれの生徒がそれぞれの夢を育てています。 カシマの通信は、一人ひとりの生徒の皆さんに「カシマの通信にして良かった!」と 思ってもらえる学校でありたいと思っています。 あなたはカシマの通信で、 どんな高校生活を送りますか。主役は、あなた自身です!

ルネサンス高等学校

ルネサンス高等学校の特徴は、普段の学習をすべてネットで完結できることです。

課題は全てスマートフォンやタブレット、パソコンを使って提出するので、郵送の必要がありません。

授業の映像はネット上でいつでも確認することができるため、何度も繰り返し学習ができます。

一人で勉強するのが不安という方も安心ですよね。

ルネサンス高校に入学した多くの生徒が高校卒業資格を取得しています。

なんと、ルネサンス高校グループの卒業率は97%以上です。卒業率が高いというのは高卒資格を取得する上で重要ですよね

初めての高校の入学で不安なことも多いですよね。ルネサンス高校では入学についても相談担当がサポートするので、分からないことがあっても安心です!

入学できる都道府県全国から入学可能
制服あり  着る人を選ばないシックなカラーのブレザースタイル
スクーリングあり
クラブ活動あり
通信制15年目、卒業生約15,000名の安心の実績 自分の時間を大切にしよう! 全日制高校と全く同じ「高卒資格」を取得しながら、自分のやりたいことを実現する高校です。 こんなかたにおすすめ 〇定期的な通学が苦手 〇子育てや仕事と両立 〇芸能活動/スポーツ遠征/海外留学など

第一学院高等学校

第一学院高等学校は創立からの教育理念があります。それは、「生徒第一。一人ひとりの思いを大切に。」という理念です。

生徒をプラス思考に変える、この学校独自のプラスサイクル指導をベースとした教育をしています。

生徒一人ひとりの、「もっともっと自分を好きになる自分づくり」をサポートし、「社会で活躍できる人づくり」に全力で取り組んでいます。

スクーリングをして卒業を目指すコースや専門的な学習を行うコースがあるのも特徴です。社会人だと仕事があるため、学校に登校するのが難しいですよね。

仕事で登校が難しい社会人にも、ネット通信学習で高校卒業を目指すコースを展開しています。生徒一人ひとりの高校卒業と実現を支援しているということも第一学院高等学校の特徴です。

入学できる都道府県全国から入学可能
制服あり  ※着用は自由
スクーリングあり
クラブ活動あり
教育理念は「1/1の教育」。一人ひとりの状況・ライフスタイルに合わせて「通学」「通信」の学習スタイルを選べるため、自分のペースで高校卒業を目指すことが可能です。 また、タブレット端末を活用したICT教育を本格的に推進しています。映像や音声を積極的に活用し、より分かりやすく、より楽しい学習環境を提供することで、生徒の「学習意欲の向上」と「学力の定着」を図ります。

飛鳥未来高等学校

飛鳥未来高等学校は図書室、PCルーム、プール、トレーニングルームなど施設の充実を図った新しいタイプの通信制高校になります。

自由に登校できるベーシックスタイルや週に3日登校する3DAYスタイル、毎日登校する5DAYスタイルなど様々なコースがあるのも飛鳥未来高等学校の特徴です。

社会人向けに、週1回からの通学もあります。働いている方でも安心して学べる環境が用意されており、仕事や家事などで毎日忙しくても講師がしっかりサポートしてくれる環境です。

生徒一人ひとりに合った学習方法を見つける事ができるため、仕事と両立する上では安心して通うことができます!

入学できる都道府県北海道、宮城、千葉、東京、神奈川、愛知、大阪、奈良、広島、福岡など
制服あり  希望者のみ
スクーリングあり
クラブ活動あり
飛鳥未来高校は、全国11か所の主要都市、札幌、仙台、池袋、綾瀬(足立区)、千葉、横浜、名古屋、大阪、奈良、広島、福岡の交通至便な場所にスクーリング会場があります。この通いやすい会場に、年間20日程度通うだけで、卒業が可能! また、全国に60以上の専門学校を経営している三幸学園が母体。上級学校である、医療・福祉、スポーツ、美容、製菓の学校があるから、きっとやりたいことが見つかります。さあ、あなたも飛鳥未来高校で未来を見つけよう!

トライ式高等学院

トライ式高等学院は学力を確実に向上させることを考えた学校です。学校に通うことができない生徒のサポートも充実している通信制高校になります。

仕事で帰りが遅くなり、授業を受けることが難しい方もいますよね。中にはキャンパスから自宅が遠くて卒業を諦めてしまった方もいるのではないでしょうか。

トライ式高等学院では様々な理由を抱えた方でも卒業を目指せるように、新たにネットコースを設立しました。このネットコースの卒業率は98%です。

高校卒業資格取得に向けて通う上で、卒業率が高いということは非常に魅力的ですよね。

トライ式高等学院では生徒一人ひとりの夢や目標を設定して無理のサポートをしてくれます。社会人になっても学びたい人はたくさんいますよね。

社会人を全力でサポートしてくれる環境が、この学校にはあります!

入学できる都道府県全国から入学可能
制服なし  鹿島学園・鹿島朝日・日本航空の制服を購入可能です。着用・購入は自由です。
スクーリングあり
クラブ活動あり
トライ式高等学院が選ばれる5つのポイント ◆一人ひとりに合わせた勉強場所と学習内容! ◆進路で選べる2つのカリキュラム! ◆イベントや部活動が盛りだくさん!(参加は自由) ◆大学受験に向けた対策も万全! ◆専門カウンセラーによる丁寧なサポート!

まとめ

社会人の方で学生の時に高校卒業を逃してしまった方も多いのではないでしょうか。通信制高校に通えば、社会人の方でも高卒の資格を取得できます。

忙しい社会人にとって通信制高校は非常におすすめの学校です。

全国にはたくさんの社会人が高卒資格を取得するために通信制高校に通って勉強しています。

将来的にも高卒資格はあって損はないです。通信制高校が気になる方は資料請求からお試ししてみては、いかがでしょうか!

また、学費が気になる方は「学費が安い通信制高校をご紹介!」に詳しい内容が書かれているので参考にしてみてください!

あわせて読みたい

通信制高校とは?

通信制高校とは?
通信制高校という言葉を聞いたことがあるのではないでしょうか。 言葉を聞いたことはあっても「通信制高校って気になるけどどういう学校なんだろう」「通信制高校も結局学校だから毎日通わないといけないのかな」など通信制高校について疑問に思うこともありますよね。 この記事を読めば通信制高校がどんな学校なのかと…

どう違うの?通信制高校とサポート校の違いをご紹介

どう違うの?通信制高校とサポート校の違いをご紹介
通信制高校を調べていると、サポート校という言葉を見たことはありませんか? 「言葉は見たことがあるけれど、通信制高校とサポート校の違いがよく分からない…。」そんな方も多いですよね。 ここでは通信制高校とサポート校に関する疑問を解消していきます。 通信制高校とサポート校の特徴をしっかり理解して、高校選…

中学生の方へ!通学するなら通信制高校

中学生の方へ!通学するなら通信制高校
ほとんどの方が中学校を卒業して高校進学すると思います。 中学校生活が終了して高校進学を控える中で、夢や希望と同時に不安を抱えている方も多いのではないでしょうか。 高校の選択は将来に繋がる大きな選択肢の一つです。中学卒業後の進路は今後の人生を左右する分岐点になります。 皆さんの中には将来の夢が決まっ…
お住まいのエリア
資料請求される方
操作方法などご不明な方は(無料)
受付時間:10:00~22:00