語学を学びたいなら通信制高校!英会話をマスターできる学校一覧

語学を学びたいなら通信制高校!英会話をマスターできる学校一覧

語学を学びたいなら通信制高校!英会話をマスターできる学校一覧

現代ではインターネット技術の進歩によってグローバル化が進んでいますよね。科学技術の進歩によって、外国人と会話できるアプリや機器も開発されています。

グローバル化してきている時代だからこそ外国語の重要性を実感している方も多いのではないでしょうか。

語学力を身につけることで就職先は日本にとどまらず、海外でも働くことができます。もちろん世界で活躍できる人材になることも可能です。

語学力は若いうちから学ぶことで定着率が高くなることをご存知でしょうか。通信制高校なら留学も可能なため、若いうちから語学力を身につけることができます。

語学を学びたい方におすすめの通信制高校を一挙紹介!

グローバル社会における語学力の重要性

近年では社員の英会話能力を重視する企業が増えています。

グローバル社会に発展していた現在では仕事における英語の必要性はますます高まっていると感じている方も多いのではないでしょうか。

それでは英語が必要とされる理由について詳しく見ていきましょう。

英語を身につける理由

多くの日本の企業が事業を広げるために、海外へ進出することを目指しています。そのことをきっかけに新規事業の分析レポートや契約書などを全て英語で作成するようになりました。

海外の取引先と連絡や打ち合わせをするには英会話で交渉する必要があります。社員に英語力を要求するのは当たり前の時代になっていますね。

このような背景から英会話能力を高めることで将来の就職活動にも役立つということが分かります。

ビジネスの中では英語が当然

現代ではグローバル化により英語が必要な社会になってきました。

日本国内であれば楽天やユニクロ、ソフトバンクなどの大手企業が社内公用語を英語にしています。このような背景からも英語が重要視されているのは一目瞭然です。

今後は企業活動をする際に様々な国の人と関わる機会が増えるでしょう。社内で英語を活発に使う環境が整えられている中で個人のみならず企業の成長にもつながっていきます。

英会話の能力は就職・昇進に影響する

英会話の能力は就職や昇進に影響しているのも事実です。

海外へ進出している企業では取引先との打ち合わせや業務をスムーズに進めるために最低限の英会話能力を要求しています。注意すべきところは特定の部門を問わずに全ての社員に英語力を求める傾向があるということです。

企業によっては英会話能力が将来の昇進基準になる可能性もあるため、語学力を高めることは何ひとつ悪いことはないと言えるでしょう。

語学力を着実に身につけるには?

ここまで英語力の必要性について説明してきました。

英語力をアップさせるためには具体的に何をすれば良いかまだ分からないという方もいますよね。英語力を向上させるためには意識すべきポイントがいくつか存在します。

  • 具体的な目標を設定しよう
  • 勉強は「継続」が一番大事
  • 海外留学をして言語を学ぶ

それでは詳しく見ていきましょう!

具体的な目標を設定しよう

一番重要なことは自分自身で具体的な目標を設定することです。

曖昧な目標設定では途中で挫折してしまう可能性が非常に高くなります。英語力を高めるためには具体的な目標設定をすることが必要不可欠です。

例えばTOEICで700点以上を取るという目標を作るのも一つの手ですね。まずは3カ月以内にTOEIC500点以上を取れるように頑張り、その半年後にTOEIC 700点以上を取れるようにするという具体的な目標設定を行うことで徐々に英語力アップに繋げていくなどスモールステップからスタートして確実に目標達成を目指しましょう。

このように目標達成までのスケジュールを具体的に設定することで目標達成までをイメージすることができます。

勉強は「継続」が一番大事

二番目のコツは「継続は力なり」という言葉を意識することです。

言語は一日では簡単に身につきません。英語の習得において最も重要なことは日々継続することが重要です。

最近だと、YouTubeや他のスマートフォンアプリで手軽に勉強できるコンテンツがどんどん増えています。

このようなコンテンツを利用することで毎日楽しく英語を勉強することができますよね。継続して勉強できるように自分の興味にある分野や飽きないための工夫をすることも重要なポイントになります。

海外留学をして言語を学ぶ

英語を学べる一番効率な方法は英語圏の学校に留学することですね。

日本において留学は以下の3種類です。

  • 交換留学
  • 正規留学
  • 語学留学
  • このように留学には様々な種類があります。

    それではそれぞれの特徴を詳しくご紹介しましょう。

    交換留学

    交換留学とは日本の学校に在籍しながら海外の高校に一定期間留学を行うことです。一般的には交換留学生には高い英語力を求められることになります。

    交換留学生として留学するためには様々な選別試験を突破が必要です。通常の留学と比べて敷居が高いため誰でも申し込んで良いものではないというのが交換留学の特徴になります。

    正規留学

    正規留学は日本の学校を退学または休学して海外の学校に入学する留学です。

    正規留学では留学先の学校で卒業するため、留学先での学校を卒業できない場合は最終的に何の資格も取れない可能性もあります。

    こういうことにならないためにも正規留学を検討している方は注意が必要です。

    語学留学

    語学留学は語学を取得するために学校の夏休みなどを利用して海外へ短期間留学することを指しています。

    留学する目的はあくまでも語学を取得することです。そのためしっかり学習したい方にはおすすめできません。

    短期留学は文字通り留学が短期間であるため身につける語学力には限界があります。

    通信制高校を選ぶメリット

    語学を着実に身につけたい方には通信制高校がおすすめです!

    語学を身につける上で通信制高校がおすすめの理由は以下の3つになります。

    • 忙しい方も安心の振替制
    • 外国人教師からネイティブならではの文化や表現を学べる
    • 海外留学をしながら日本の高校の単位を取得できる

    このような内容が通信制高校を選ぶ上でのメリットです。それでは詳しい内容を見ていきましょう。

    忙しい方も安心の振替制

    通信制高校なら忙しい方でも継続的に英語を勉強できます。

    多くの通信制高校は「振替制」を導入していることをご存知でしょうか。 急な用事や病気で出席できない場合、その分の授業は欠席扱いされるのが一般的ですよね。

    通信制高校に通う場合は他の曜日・時間に振り替えられます。そのため、一般の学校よりも通信制高校の方が無理なく通学を続けることが可能です。また、通信制高校の授業は一般の学校よりも少ないため自分のために使える時間が圧倒的に多くなります。

    空いた時間を使ってYouTubeなどのコンテンツを利用すれば楽しく英語を勉強できますよね。継続的に英語力を高めることもできます。

    外国人教師から文化や表現を学べる

    最近では外国人教師を取り入れている通信制高校も増えてきました。

    日本人の英語教師は英語を勉強する上で学習方法や悩み相談の役割を果たしています。それだけでは語学の勉強において少々物足りないと感じる方も多いのでは無いでしょうか。

    ここで外国人教師の登場です。外国人教師からはネイティブの表現や他国の文化などを直接教わることができます。

    日本人教師と外国人教師のそれぞれのアドバイスを受けることで語学を楽しく身につけることもできますね。

    海外留学をしながら日本の高校の単位を取得できる

    通信制高校の強みは留学をしながら通信制高校に在籍して、単位取得をできることです。普通の学校の場合だと長期で留学する場合は休学などをしなければいけないことがあります。

    日本において留学は先ほどの3種類です。

    交換留学は敷居が非常に高いため、語学留学だとどうしても限界があります。

    しっかり勉強したい方には正規留学がおすすめです。 一般の学校の場合、正規留学をするなら元の学校を休学や退学をしなければなりません。休学する場合は同級生に比べて卒業が遅れてしまいますよね。

    退学する場合は何の資格も取れないリスクを背負うことになるため注意が必要です。

    どちらにしてもデメリットが大きいですよね。

    一方、通信制高校を選べば二つの学校に同時に在籍することが可能です。海外留学を考えている方には通信制高校をおすすめします!

    さらに詳しく通信制高校のメリット・デメリットを知りたい方はこちら「通信制高校のメリット・デメリットを完全解説」をチェック!

    語学を学べる通信制高校一覧

    語学を学びたいという方向けにおすすめの通信制高校をご紹介します。

    通信制高校は学校によって様々な特徴があるのでしっかり調べてみてくださいね。自分の目的にあった通信制高校を選ぶことで効率よく語学を習得することが可能です。

    KTCおおぞら高等学院

    KTCおおぞら高等学院は海外留学や語学のコースを特化していることが特徴になります。

    バンクーバーの直営キャンバスに「KTC留学プログラム」を設けているのも特徴の一つです。

    留学期間は一週間から六カ月までになります。

    午前中は留学先で英会話レッスンを行い、午後は日本のキャンパスと同様にレポート学習を行うという流れです。日本人のスタッフもバンクーバーキャンパスに常駐しているため、悩みがある場合は相談に乗ってもらうこともできるので非常にも安心できますよね。

    語学力を身につけたい方はまずはKTCおおぞら高等学院の資料を請求してみてはいかがでしょうか。

    入学できる都道府県全国から入学可能
    制服あり  購入・着用は自由です
    スクーリングあり
    クラブ活動あり
    おおぞらは、「なりたい大人になるための学校®」です。 今「将来の夢は?」と聞かれても、すぐには思い描けない人も多いかもしれません。そんなあなたでも大丈夫。 おおぞらには、自分の「好き」を増やし、つなげ、カタチにしていくことで、一人ひとりのペースでなりたい大人を思い描き、そのみらいへ向かっていくことができるステップがあります。 他の誰でもない、自分の「好き」からはじまるみらいを、おおぞらで一緒に描きませんか。

    ルネサンス高等学校

    ルネサンス高等高校では専門スキルを身につけられる「早期育成コース」を設置しています。

    様々な専門スクールや企業と連携することでより専門的な学習が可能です。スクーリングは集中形式で年4日しか無いため、長期留学を検討している生徒にとっては非常に向いています。

    将来の夢と学業を両立したい方に、ルネサンス高等高校がおすすめです!

    入学できる都道府県全国から入学可能
    制服あり  着る人を選ばないシックなカラーのブレザースタイル
    スクーリングあり
    クラブ活動あり
    2006年にルネサンス高等学校が開校し、卒業生20,000名以上の安心の実績。 全日制高校と全く同じ「高卒資格」を取得しながら、自分のやりたいことを実現する高校です。 【特長】 ●登校日数は最短年4日 卒業に必要な登校日数は最短で年4日。担任と相談しながら都合の良い日程や方法を選択でき、自分のやりたいことにしっかりと時間が使えます。 ●充実のネット学習 いつでもどこでも、好きな時間に学習が進められます。学習システムのオリジナル動画授業やレポートなどは、生徒の声をもとに日々ブラッシュアップされています。 ●卒業まで安心 ルネサンス高等学校が開校してから16年で、グループ校全体で20,000名以上が卒業しています。一人ひとりに担任が付き、卒業までサポートを行います。 ●学費の負担が少ない 国の就学支援金の対象校で、条件の合う方は学費の負担が軽減されます。また、サポート校不要で卒業できるので、その分の費用負担も必要ありません。 ●充実したサポート体制 担任の先生が生徒一人ひとりをサポートします。普段の学習でわからないことや、進路に関する相談、スクーリング日程等気軽に相談できます。 また、スクールカウンセラー、スクールソーシャルワーカーを新宿代々木キャンパスに設置しており、オンラインでのご相談も可能です。 他にもオンライン個別指導をはじめ、多岐にわたる進路支援等、卒業までしっかりサポートします。

    鹿島学園高等学校

    鹿島学園高等学校は自由度が高いという特徴があります。

    キャンパスはもちろんのこと学習スタイルも自由に選べます!

    「海外に留学コース」も専門的に設置しているため、語学を習得するために留学したい方に対して様々なサポートを提供しています。

    毎日楽しく過ごしたい方なら、ぜひ鹿島学園高等学校を検討してみてください!

    入学できる都道府県22都府県から入学可能
    制服あり  希望者のみ。私服でも通学OK
    スクーリングあり
    クラブ活動あり
    鹿島学園の通信制高校では、いろいろな生徒が学んでいます。入学した理由はさまざまですが、 時間的に余裕のある環境で、それぞれの生徒がそれぞれの夢を育てています。 カシマの通信は、一人ひとりの生徒の皆さんに「カシマの通信にして良かった!」と 思ってもらえる学校でありたいと思っています。 あなたはカシマの通信で、 どんな高校生活を送りますか。主役は、あなた自身です!

    精華学園高等学校 御茶ノ水校

    精華学園高等学校は生徒たちの目標に合わせて最善の学生生活をサポートしています。

    「グローバルコース」を設置しているためTOEFLやIELTS等の英語力や海外への進学に必要なスキルなどを身につけることができるのも特徴です。

    精華学園高等学校御茶ノ水校では登校日と登校時間を自由に計画できます。 そのため自分のペースで無理なく学習を進められることも良い点ですね。

    登校に自信がない方や集団学習が苦手な方におすすめの通信制高校が精華学園高等学校です。

    まとめ

    語学力を高める方法についてこれまでご説明してきました。語学力を身につけることでこれからの将来に必要とされる人材になることができます。

    通信制高校で語学力を身につけることでグローバル社会で活躍することが可能です。

    言語を学ぶためには継続性は欠かせないものになります。一番効率よく語学力を身につける方法は海外へ留学することですね。

    語学力を高めたい方はぜひ通信制高校に通ってみてくださいね!

    また、通信制高校で語学だけでなく、その他の資格を習得したいという方は「資格が取れる通信制高校で就職を有利にしよう」も参考にしてみましょう!

    あわせて読みたい

    不登校や引きこもりの親が実はやってはいけない行動6つ

    不登校や引きこもりの親が実はやってはいけない行動6つ
    不登校や引きこもりの子どもの面倒を見ている親は、毎日不安や焦りでいっぱいですよね。 しかし、子どもを思っての言動が逆効果を生んでいる可能性があるのです。 今回は、親の対応として実はNGなことを6つ紹介します。 子どもの長期的な幸せを願うのであれば、まずは自分自身が前向きな生活を送りましょう。 この…

    【まるでドラマ?】制服がかわいい通信制高校一覧!

    【まるでドラマ?】制服がかわいい通信制高校一覧!
    通信制高校に通いたいと考えている方の中には、「高校生だから制服を着たい!」と思っている方も少なくないのではないでしょうか。 制服があると登校日が楽しくなりますし、何より私服よりも断然楽ですよね! 今回は、登校日が楽しくなるような、可愛い制服がある通信制高校をご紹介していきたいと思います! 通信制高…

    【おすすめ】学費が安い通信制高校をご紹介!

    【おすすめ】学費が安い通信制高校をご紹介!
    通信制高校に通いたい! できるだけ学費が安いところがいいのだけれども、通信制高校って実際に学費がどのくらいかかるのか全く分からない。 そんなお悩みをお持ちの方って多いと思います。 通信制高校もたくさんの学校やコースがあり、迷ってしまいますよね。 ここでは、学費をできるだけ抑えたい人に向けて、学費の…
    お住まいのエリア
    資料請求される方
    操作方法などご不明な方は(無料)
    受付時間:10:00~22:00