通信制高校の学費を調べる!就学支援金のシステム!

通信制高校の学費を調べる!就学支援金のシステム!

通信制高校の学費を調べる!就学支援金のシステム!

通信制高校の学費を調べる際、経済的な面が気になることでしょう。

しかし、そんな心配を解消する手段が存在します。

本記事では、「学費」と「就学支援金」にフォーカスし、通信制高校の学費を抑える方法について紹介します。

「通信制高校の学費を知りたい」「就学支援金を利用して学費を安く抑えたい」と考えている方は、ぜひご一読ください。

未来への第一歩を踏み出すためのヒントがここにあります。

通信制高校とは?

通信制高校とは?

通信制高校は、全日制の高校や定時制高校と同じく、学校教育法に基づき高等学校とされています。

柔軟な学習スタイルを提供していることから、近年は不登校や発達障がい、学業以外の活動で忙しい多くの生徒に選ばれています。

個々の生活スケジュールに合わせて進学が可能であり、仕事や家庭との両立がしやすいのが特徴です。

通信制高校の特徴

通信制高校では、定期的な登校が必要ありません。

そのため遠方に住んでいる方でも、学びたいコースを選び自宅で学習できます。

また、学習ペースやスケジュールを自分で調整できるため、卒業のタイミングや進路を自由に調整することが可能です。

通信制高校は「学年制」ではなく「単位制」を導入しており、必要な単位数を修得することで高校卒業資格を得ることができます。

卒業までに必要な74単位を、レポートの提出やスクーリング(指導を受けるための通学)、単位認定試験を繰り返して取得する仕組みです。

通信制高校を選ぶ際は学費も重要なポイント

通信制高校を選ぶ際には、学費がどれくらいになるのかが気になるところでしょう。

無償化された公立の通信制高校もあれば、私立の通信制高校では学費が高い場合もあります。

学費の違いによって選択肢が変わることもありますが、就学支援金制度や学資ローンなどのサポートを利用すれば、行きたい学校に進学することが可能です。

通信制高校の学費を抑えるポイントについては、のちほど詳しく解説しています。

他にはどんな通信制高校があるのか気になる方は必見! 「偏差値60以上の難関大学を目指せる通信制高校一覧!通信制高校の大学進学は不利?有利?」を参考にしてみてください!

通信制高校の学費について

通信制高校の学費について

通信制高校選びで気になるのは、「学費は高いのか?」「学費平均はどれくらいか?」といったことではないでしょうか。

本章では、通信制高校の学費をわかりやすく解説し、全日制高校との違いや学費以外に必要な費用についてご紹介します。

通信制高校の平均学費

通信制高校にの年間学費の平均は、公立で約3〜5万円、私立で25万円以上です。

ただし私立にはさまざまなコースや専門授業が用意されており、選択するコースやオプションによって年間100万円近くかかるケースもあります。

公立通信制高校では無償化措置により、学費が無料または安いのがメリットです。

一方、私立通信制高校は学費が高い場合もありますが、その分柔軟な学習環境や手厚サポートが用意されています。

近年は私立を選択する生徒が増えており、学校の数も毎年増加傾向です。

生徒は通信制高校の選択肢が増えたことにより、自分に合った学校へ進学できるケースが増えいています。

全日制高校との違い

通信制高校の学費は、全日制高校と比較して平均的には安い傾向にあります。

通信制高校は規模も小さいことが多く、施設や設備の維持費があまりかかりません。

ただし、通信制高校で必要な学習教材やスクーリング代などの費用も考慮する必要があります。

また私立高校はオンライン化が進んでおり、学校によってはパソコンを用意したり通信費が請求されたりするケースもめずらしくありません。

通信制高校で必要な学費以外の費用

私立の通信制高校には、美容師やメイク、声優、ダンスなど、さまざまな専門コースが用意されています。

専門課程がある通信制高校の学費は、年間で50万円〜100万円かかる学校もあります。

これは非常に高いと思う方も多いようですが、高校を卒業して専門学校へ行くことを考えると、決して高くはありません。

時間も節約できるため、周りよりも早い段階で現場で活躍することができるでしょう。

これらの費用は学校によって異なるため、入学前にしっかりと確認しておくことが大切です。

また、就学支援金制度などを活用することで、これらの費用を軽減する方法もあります。

高校の学費に困っている方は必見! 「高校の学費が払えない時の対処法!学費を安く高校を卒業するには?」を参考にしてみてください!

通信制高校の学費を抑える方法

通信制高校の学費を抑える方法

ここからは、通信制高校の学費を抑える方法について解説します。

全日制高校のように一律でないため、通信制高校の学費は工夫すると安くすることが可能です。

通学コースより通信コースを選択する

通信制高校には「通学コース」と「通信コース」の2種類があります。

通学コースは通学が必要であり、設備費や補習費などがかかり学費が高くなることがあります。

一方、通信コースは自宅で学習するため、学費が安く抑えられるのがメリットです。

通学コースは、「全日制のように高校生活を満喫したい」「友だちを作りたい」という生徒に人気です。

また通信コースは、学業以外の活動が忙しい生徒、不登校や病気を抱えた生徒が多く選択します。

あなたの学習スタイルや経済的な事情に合わせて、自分に合った方コースを選択しましょう。

就学支援金制度を利用する

通信制高校生も、国からの就学支援金制度の恩恵を受けることができます。

就学支援金は、家庭の経済状況に応じて支給され、学費の一部を補助してくれる制度です。

申請の手続きや条件を確認し、受給できる場合には積極的に利用しましょう。

奨学金や学資ローンを活用する

学費を抑えるためには、奨学金や学資ローンを活用する方法も考えられます。

これらの支援を受けることで学費の負担を軽減でき、学費が高い学校へ進学できたり学びたいコースを選択したりすることが可能です。

利用する際には返済計画をしっかりと考え、将来の負担も考慮しておきましょう。

就学支援金制度とは

就学支援金制度とは

高校就学支援金制度は、高校や高等専門学校、専修学校などの授業料が実質無料になる制度です。

まず2010年の4月から、公立高校に対する高校無償化が開始されました。

私立高校の高額な授業料は支援金でまかなえませんでしたが、2020年から支援上限が引き上げられ、現在は私立・公立高校ともに実質無料の「高校就学支援金」が支給されています。

就学支援金制度の目的

家庭における学費負担を軽減し、誰もが教育の機会を平等に受けられる環境を整えることが目的です。

経済的な理由で学ぶことが難しい人々を支援するためで、約8割近い生徒が活用しています。

支援金は、家庭の収入や人数などの条件を基に、授業料の全額もしくは一部をカバーすることを目指しています。

就学支援金制度の利用条件

就学支援金制度を利用するためには、所定の条件を満たす必要があります。

①日本国内に在住していること
②高等学校や高等専門学校(1~3年)、専修学校(高等課程)等に在学していること

さらに、家庭の所得状況や子どもの人数なども審査の基準になります。

世帯年収が910万円以上の生徒は、就学支援金を受給できないので注意しましょう。

就学支援金制度で授業料が実質無償

通信制高校では、学習の進捗に応じて「就学支援金」が支給されます。

通信制高校の場合、1つの単位ごとに支援金が支給されます。

この単位ごとの学費は学校や地域によって異なりますが、公立であれば約300円〜800円ほどです。

公立の通信制高校では、1つの単位につき最大336円の支援金が提供されるため、多くの場合、学費は無料もしくはわずかな負担で済むことでしょう。

一方、私立の通信制高校では、保護者の世帯年収によって支援金の額が変動します。

世帯年収が590万円未満の場合、1つの単位に最大12,030円の支援金が支給されます。

590万円から910万円未満の場合は、1単位あたり最大4,812円までです。

ただし、1つの単位あたりの費用が12,030円以下の場合は、費用相当額を上限にして支援金が支給されます。

この仕組みを活用することで、通信制高校での学費を軽減することが可能です。

就学支援金の申請手順

就学支援金の申請手順

ここでは、就学支援金の申請手順について詳しく解説します。

就学支援金の受け取り方法

原則、入学時の4月に必要な書類を学校等に提出していただく必要があります。

ただし所得基準の判断方法や提出期限については、各学校もしくは都道府県によって異なるので注意が必要です。

就学支援金は国から学校に直接支払われるため、保護者や生徒が受け取ることはありません。

学校によっては、いったん学費を支払って後から返金されることもあります。

一時払いが厳しい方はどんな対処法があるかを、事前に学校へ確認しておきましょう。

就学支援金の申請手続きや必要書類

就学支援金を受けるためには、申請手続きと必要な書類を提出する必要があります。

申請書や所得証明書などが必要となる場合がありますので、正確に提出することが大切です。

手続きはオンラインでも可能ですが、紙による申請の場合は以下の書類を用意しましょう。

・受給資格認定申請書(学校から配布)
・マイナンバーカードの写しやマイナンバーが記載された住民票の写し等

就学支援金の注意点

申請に際して、いくつか注意すべきポイントもあります。

まず、就学支援金は「授業料のみ」が対象ということです。

教科書代や制服代、通学費などは対象外になるので注意しましょう。

支給額よりも授業料が高い場合は、自己負担になります。

次に、提出書類に誤りや漏れがないかを確認することが重要です。

必要な情報を正確に記入し、必要書類を完全に揃えましょう。

提出期限を過ぎないように注意し、余裕を持って手続きを行うことが大切です。

申請に関する疑問や不明点がある場合には、担当窓口に遠慮せずに問い合わせてみましょう。

正しい情報を得ることで、スムーズな申請ができるでしょう。

通信制高校を選ぶ際に失敗しない3つのポイント

通信制高校を選ぶ際に失敗しない3つのポイント

以下の3つのポイントを押さえることで、通信制高校選びの失敗を防ぐことができます。

1. 学費よりも卒業することを重視する
2. 将来の目標や進路に合った学校を選ぶ
3. スクーリングの日数を確認する

学習ややりたいことに集中できる環境を整え、自分の可能性を最大限に引き出すために、慎重な選択を心がけましょう。

学費よりも卒業することを重視する

通信制高校を選ぶ際に大切なのは、学費よりも卒業できるかどうかです。

学費は短期的な出費ですが、その先の未来への投資でもあります。

学びたいことや将来の夢を実現するために、卒業を目指す強い意志が重要です。

自身の目標を見失わず、学びの継続を大切にしましょう。

将来の目標や進路に合った学校を選ぶ

通信制高校を選ぶ際には、将来の目標や進路を意識して選ぶことが大切です。

自分の夢や興味がある分野に合ったカリキュラムを提供している学校を選ぶことで、学びがより充実したものになるでしょう。

進学や就職を見据えて、自身のスキルや知識を広げる学校を選んでくださいね。

スクーリングの日数を確認する

通信制高校でもスクーリングがありますが、その日数や頻度は学校によって異なります。

スクーリングの日程が自分の生活に合うかどうかを確認して、学校を選ぶようにしましょう。

仕事や芸能活動などがある方は、月に数回のスクーリングも難しい場合があります。

しかし欠席ばかりしていると、テストに合格していても卒業できないかもしれません。

通学が必要な場合、交通手段や時間の確保も考慮して計画を立てることが重要です。

学びと生活のバランスを保ちながら、充実した高校生活を送るためにも、スクーリングのスケジュールをしっかり把握しましょう。

通信制高校の学費は高くない!就学支援金を利用しよう

通信制高校の学費は高くない!就学支援金を利用しよう

通信制高校の学費や就学支援金制度について解説しました。

通信制高校の学費は、全日制高校に比べて負担が軽い傾向にあります。

そのため、経済的な理由で学びたいけれど諦めている人にとって、魅力的な選択肢になるでしょう。

公立通信制高校が完全に無償化されている場合もあり、学費の心配を最小限に抑えることができます。

就学支援金の受給額は家庭によって異なるので、学校を決める前に確認しておくといいでしょう。

学費や費用の心配をせずに、自分の学びたいことに集中できる環境を整えるためにも、事前準備は非常に大切です。

まずは通信制高校の学費や支援金の仕組みをしっかりと理解し、本当に行きたい学校をじっくりと検討しましょう。

通信制について詳しく知りたい方は 「通信制高校とは?わかりやすく徹底解説!」も必見です!

あわせて読みたい

不登校や引きこもりの親が実はやってはいけない行動6つ

不登校や引きこもりの親が実はやってはいけない行動6つ
不登校や引きこもりの子どもの面倒を見ている親は、毎日不安や焦りでいっぱいですよね。 しかし、子どもを思っての言動が逆効果を生んでいる可能性があるのです。 今回は、親の対応として実はNGなことを6つ紹介します。 子どもの長期的な幸せを願うのであれば、まずは自分自身が前向きな生活を送りましょう。 この…

【まるでドラマ?】制服がかわいい通信制高校一覧!

【まるでドラマ?】制服がかわいい通信制高校一覧!
通信制高校に通いたいと考えている方の中には、「高校生だから制服を着たい!」と思っている方も少なくないのではないでしょうか。 制服があると登校日が楽しくなりますし、何より私服よりも断然楽ですよね! 今回は、登校日が楽しくなるような、可愛い制服がある通信制高校をご紹介していきたいと思います! 通信制高…

【おすすめ】学費が安い通信制高校をご紹介!

【おすすめ】学費が安い通信制高校をご紹介!
通信制高校に通いたい! できるだけ学費が安いところがいいのだけれども、通信制高校って実際に学費がどのくらいかかるのか全く分からない。 そんなお悩みをお持ちの方って多いと思います。 通信制高校もたくさんの学校やコースがあり、迷ってしまいますよね。 ここでは、学費をできるだけ抑えたい人に向けて、学費の…
お住まいのエリア
資料請求される方
操作方法などご不明な方は(無料)
受付時間:10:00~22:00