中学生の方へ!通学するなら通信制高校

中学生の方へ!通学するなら通信制高校

ほとんどの方が中学校を卒業して高校進学すると思います。

中学校生活が終了して高校進学を控える中で、夢や希望と同時に不安を抱えている方も多いのではないでしょうか。

高校の選択は将来に繋がる大きな選択肢の一つです。中学卒業後の進路は今後の人生を左右する分岐点になります。

皆さんの中には将来の夢が決まっていて、勉強したいことが見つかっている方もいますよね。スポーツ選手を目指して練習時間を確保したいという方もいるのではないでしょうか。

通信制高校に進学すれば、専門分野を学習できるので学びたいことを勉強できます!登校回数を自分で決めることができるので、空いた時間を自分のやりたいことに使えることもメリットです。

ここでは中学生が進学する上でおすすめの通信制高校について詳しく説明していきます!

中学生の方へおすすめする通信制高校とは?

通信制高校は全日制や定時制の高校とは大きく異なります。 通信制高校とは、通信教育を基に単位を取得して卒業する高校です。

通信教育では教材等を自宅で解き、レポート等を提出することで単位を取得する学習方法ですね。このような流れが通信制高校の基本的な学習の流れとなっています。

普通の高校では通学して授業を受けた上でテストを受けますよね。成績の評価方法は授業態度、テストの結果、出席日数などの全体的な要素を基に評価するのが一般的です。

通信制高校では登校日数という部分は評価しないため、提出したレポート等の評価によって単位を取得します。

通信制高校は普通の高校と比べて自主性を重視したカリキュラムが組まれていることも特徴です。

また、通信制高校は普通の高校と比べて学費が安くすみます!

もちろん通われる通信制高校によって授業料が変わりますが、全体的に見ても通信制高校の学費は安いです。

また、通信制高校は国から就学支援金が支給されることをご存知でしょうか。

就学支援金は年収によって支給額が異なります。

しかし、少しでも学費を抑えたい方にとっては非常に助かる制度です。場合によっては全日制の公立高校と変わらない学費で通信制高校に通うことができます。

学費を抑えつつ、自主性を保てる通信制高校は魅力的ですよね。

通信制高校も私立と公立では学費なども変わってきますので、 「私立と公立の学費の違いを徹底解説します!」をチェックしておきましょう!

進路に悩むなら通信制高校!

進路に悩んでいる方には間違いなく通信制高校をおすすめです。

通信制高校のメリットデメリットを完全解説では、通信制高校にはどんなメリットがあるのかなど詳しく説明しているので参考にしてみてください!

通信制高校は自分自身の時間を圧倒的に確保できるため、自分自身の夢や目標に集中できます。

普通の高校は朝に通学して、夕方に帰宅という流れです。通学時間と学校での拘束時間が非常に長いため、生徒間や先生との交流が多いという特徴があります。

一方、通信制高校は自宅学習がメインです。そのため、通学回数は普通の高校と比べても圧倒的に少なく、自分の時間を自由に使えます。

現在、中学生の方で将来的にスポーツ選手になりたい方もいるのではないでしょうか。普通の高校では毎日通学が必要になるため、自分の時間を確保しにくいですよね。

通信制高校ならスポーツに集中するために練習時間を確保できます。通信制高校に通学することで自分自身の時間を確保できるので、より多くの可能性を持つことが可能になるのもメリットです。

通信制高校を卒業すると高校卒業の資格を取得できることをご存知でしょうか。

高校卒業資格は通信制高校も全日制や定時制高校と同じ扱いです。

通信制高校を卒業すれば全日制・定時制の高校と同じく、履歴書に高校卒業と書くことができます。もちろん大学や専門学校の受験も可能です。

学校は通学しなければ卒業できないというわけではありません。

通信制高校なら通学日数も少なく卒業できるます。通信制高校でも全日制や定時制高校を卒業するのと変わらない高卒資格を取ることができるのです!

通信制高校に通学すれば、全日制高校に通う生徒よりも多くの時間を自分に使うことができます。これは通信制高校に通学する上で大きなメリットですよね。

中学生の方に通信制高校をおすすめする理由

中学生の方に通信制高校をおすすめする理由は以下の3つです。

  • 自由な時間を確保できる
  • 全日制高校に比べて学費が安い
  • 多種多様なカリキュラムで学習できる

このような内容が中学生の方に通信制高校をおすすめする理由になります。

自由な時間を確保できれば、空いた時間で自分のやりたいことに有効活用できますよね。将来の夢や進路が決まっていなくても考える時間を確保できます。

通信制高校は全日制高校に比べて学費が安いです。高校進学する上で学費が安ければ、習い事などにお金を充てることもできます。

通信制高校は多種多様なカリキュラムを学習できることをご存知でしょうか?学校によって異なりますが、専門分野の勉強ができることも通信制高校のメリットです。

中学卒業後の進路において、通信制高校なら将来に向けて圧倒的なメリットがあります。高校生活は人生の中でも様々な可能性を持つことができる期間です。

通信制高校なら将来の夢がきまっていないという方も自分自身の時間を持つことで、視野を広げることもできます。

「高校生活の中でやりたいことを見つけたいけど、考える時間がほしい」と思う方にとっても通信制高校はおすすめです。

中学生の方におすすめの通信制高校5選

中学生の方におすすめの通信制高校5選

実際に通信制高校に通学する際におすすめの通信制高校の特徴などを簡単にご紹介していきましょう!

今回ご紹介する通信制高校は5校です。

これから通信制高校に通学する予定の方や通信制高校への進学を検討している方は是非チェックしてみて下さい!

第一学院高等学校

第一学院高等学校の教育方針は3つあります。

  • 常に「素直な心」

様々な出来事に対し、自己成長のチャンスと素直で積極的に受け止める

  • 「夢」を意識し、「夢」を持つ

「夢」の実現に向けて、本校が「出帆」の場となる教育を推進します。

  • 達成実感・貢献実感

一つひとつのことに懸命に取り組むことによって得られる達成実感は生徒を育てます。

また、第一学院高等学校は生徒第一というフレーズが印象的な通信制高校です。生徒第一というフレーズからも各生徒を大切にしていることが伝わってきますよね。

第一学院高等学校は全国から入学が可能です。制服はありますが着用に関しては自由となっています。スクーリングやクラブ活動があるので、人との交流ができる通信制高校を選びたい方におすすめの通信制高校です。

第一学院高等学校の特徴としては1/1の教育を掲げていて、一人ひとりのライフスタイルや状況に合った学習スタイルを選べます。

通信制高校ということもあり、学習ペースは自分のペースに合わせて進めることができるのも特徴です。

タブレット端末を活用したICT教育を推進している点も特徴になります。 学習する際は映像や音声を活用して分かりやすい学習環境を提供しているため、勉強を頑張りたいという方にもおすすめの学校です。

入学できる都道府県全国から入学可能
制服あり  ※着用は自由
スクーリングあり
クラブ活動あり
教育理念は「1/1の教育」。一人ひとりの状況・ライフスタイルに合わせて「通学」「通信」の学習スタイルを選べるため、自分のペースで高校卒業を目指すことが可能です。 また、タブレット端末を活用したICT教育を本格的に推進しています。映像や音声を積極的に活用し、より分かりやすく、より楽しい学習環境を提供することで、生徒の「学習意欲の向上」と「学力の定着」を図ります。

ヒューマンキャンパス高等学校

専門分野に強い通信制高校におすすめなのが、ヒューマンキャンパス高等学校です。

通信制高校では多種多様なコースを持つ学校も多い中、ヒューマンキャンパス高等学校もそのうちの一つになります。

ヒューマンキャンパス高等学校は全国から入学が可能です。制服は着用ができますが、着用と購入は自由という特徴もあります。

スクーリングやクラブ活動もあるため、生徒間の交流も多く全日制高校に近い環境です。

ヒューマンキャンパス高等学校の特徴は自分の好きなことや、なりたいことに向けて自分のペースで好きなだけ学べるという通信制高校になります。

興味があることに対して色々なチャレンジができるという点が特徴ですね。

学べる分野は幅広く、40種類以上もあります。目指せる職業の幅もとても広く、100種類以上の職種を目指せるのも特徴ですね。

現在やりたいことや将来の夢がまだ見えていない方も在学中に様々な視野を広げられるため、将来の夢を模索中の方にもおすすめの通信制高校です。

入学できる都道府県全国から入学可能です。
制服あり  ※着用・購入は自由です。
スクーリングあり
クラブ活動あり
★自分の「好き!なりたい!」を、自分のペースで好きなだけ。★ ヒューマンキャンパス高等学校は、高校の勉強をしながら、様々な分野を学べる通学型の通信制高校です。興味があればいろんなことにチャレンジできます。学べる分野は「メイク」「ゲーム」など40種類以上!目指せる職業は100種類以上! ★好きをきっかけに学校に通えるようになる・趣味からはじめて専門就職も目指せる!★ 自分に適した仕事や将来の夢がだんだん見えてきますので、自分に必要な勉強がハッキリしてきます。将来の進路に対するフォロー体制も万全ですので、自分のペースで無理なく勉強しながら、同じような夢を持った友達と一緒に、充実感いっぱいの高校生活をおくることができます。

ルネサンス高等学校

次にご紹介する高校がルネサンス高等学校です。

安心の実績という、キャッチフレーズの通り通信制15年目の学校で、卒業生は15,000名になります。

これまでに実績があるという面でも非常に信頼できる学校です。

通信制高校は通学日数が少ないのも特徴の一つです。

また、ルネサンス高校にはブレザースタイルの制服があるので普通の高校のように制服を着たいという方は必見ですね。

ルネサンス高校はネット学習で勉強を進めるため、レポートなどを郵送して提出することは必要ありません。 レポートなどの提出には、タブレット・スマートフォン・パソコンなどを使うため、時間や場所にとらわれず勉強に取り組めるのもルネサンス高校の特徴です。

ルネサンス高等学校にはスクーリングやクラブ活動もあります。交流を図りたい方はぜひいかがでしょうか。定期的な通学が苦手な方や子育てと仕事を両立したい方や、芸能活動やスポーツ遠征に専念したい方はおすすめです。

入学できる都道府県全国から入学可能
制服あり  着る人を選ばないシックなカラーのブレザースタイル
スクーリングあり
クラブ活動あり
通信制15年目、卒業生約15,000名の安心の実績 自分の時間を大切にしよう! 全日制高校と全く同じ「高卒資格」を取得しながら、自分のやりたいことを実現する高校です。 こんなかたにおすすめ 〇定期的な通学が苦手 〇子育てや仕事と両立 〇芸能活動/スポーツ遠征/海外留学など

インターナショナル・メディア学院

入学地域が関東県内にあるのがインターナショナル・メディア学院です。遠方の方であれば学生寮を利用することもできます。

服装や髪形、アクセサリーが自由のため、全日制高校と比較しても圧倒的に自由な風土がある学校ですね。また、通信制高校でも制服を着たいという方は鹿島学園の制服を選択することも可能です。

インターナショナル・メディア学院の特徴は、進路選択の幅を広げる授業内容となっています。

開志学園高等学校の通信制教育を授業に取り入れていることも特徴の一つです。そのため、専門的な技術や知識の取得と合わせて高校卒業資格が得られる教育になっています。

通信制高校を卒業する際に必要なレポートの提出及び指導は、通常の時間内に設定されていることから、追加の授業の負担はほとんどありません。

3年間学ぶ科目の内、約70%がデザイン系の科目になっていて、生徒が興味を持っている授業に多くの時間を掛けているという点も魅力的です。

入学できる都道府県関東地域

遠方の方は学生寮もあります。
制服あり  服装・髪型・アクセサリー等は自由です。鹿島学園の制服を選択することもできます。
スクーリングあり
クラブ活動なし
インターナショナル・メディア学院【IAM】は、 『声優プロダクション』の運営する通信制高校のサポート校。 プロの声優になるための本格的レッスンを受けながら、高校卒業資格が取得できます!! 相談会・見学会を随時開催中。

KTCおおぞら高等学院

KTCおおぞら高等学院は制服があり、購入と着用は自由です。

通信制高校で登校日数が少ないけれど、制服を着たいという方にもおすすめできる通信制高校です。

KTCおおぞら高等学院の特徴は、通信制高校だけではできない高卒資格の先にある、未来を見据えた体験と環境を提供するということをモットーに学習を行う通信制高校です。KTCおおぞら高等学院では先生をマイコーチと呼んでいます。

学習面だけでなく生徒と1対1で向き合って生徒と近い目線で将来の夢や目標に向かっていくという環境が整っているのもおすすめするポイントです。

また、提携校である屋久島おおぞら高等学院での年1回のスクーリング参加があります。ここでは世界自然遺産の屋久島で自然を活かした特別活動や校舎でのグループワークを行えるのも特徴です。スクーリングを通して大きく成長した新しい自分との出会いもあるでしょう。

入学できる都道府県全国から入学可能
制服あり  購入・着用は自由です
スクーリングあり
クラブ活動あり
「高卒資格がゴールじゃない。なりたい大人になるための学校。®」 通信制高校だけではできない、高卒資格の先にあるみらいを見据えた体験や環境を用意しています。 10代後半の思春期にある生徒たちが、毎日楽しく「なりたい大人」を目指して頑張っています! ★「オンライン個別相談」を随時開催! ★学校説明会も毎週ライブ配信中です!

まとめ

まとめ

通信制高校のご紹介はいかがでしたか?義務教育の最終段階が中学校です。

中学卒業後の進路は今後の将来にとっても非常に重要ですよね。

通信制高校に進学することで自分の時間をやりたいことに向けて使ってみてはいかがでしょうか。

自分自身の時間を有効活用することで、進路や将来も沢山の選択肢を広げることができますよね。

経験は一生の宝です。 通信制高校に通うことで普通の高校では得ることができない一生の経験を手に入れることができます。

通信制高校に通学して誰よりも輝く未来を手に入れましょう。

あわせて読みたい

通信制高校とは?

通信制高校とは?
通信制高校という言葉を聞いたことがあるのではないでしょうか。 言葉を聞いたことはあっても「通信制高校って気になるけどどういう学校なんだろう」「通信制高校も結局学校だから毎日通わないといけないのかな」など通信制高校について疑問に思うこともありますよね。 この記事を読めば通信制高校がどんな学校なのかと…

どう違うの?通信制高校とサポート校の違いをご紹介

どう違うの?通信制高校とサポート校の違いをご紹介
通信制高校を調べていると、サポート校という言葉を見たことはありませんか? 「言葉は見たことがあるけれど、通信制高校とサポート校の違いがよく分からない…。」そんな方も多いですよね。 ここでは通信制高校とサポート校に関する疑問を解消していきます。 通信制高校とサポート校の特徴をしっかり理解して、高校選…

通信制高校への転入を考えている高校生の方へ

通信制高校への転入を考えている高校生の方へ
現在、高校生の方の中には「今通っている高校には馴染めないから辞めたいなぁ」 「高校を卒業したいけど、毎日学校に行くのが辛くて大変だなぁ」 「専門的な知識を身につけたいから今の高校は行く意味がない」このような悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。 悩みを解決するためには環境を変える必要があ…
お住まいのエリア
資料請求される方
操作方法などご不明な方は(無料)
受付時間:10:00~22:00