キャリアップにおすすめの資格を厳選!今よりもっと有利になれる

キャリアップにおすすめの資格を厳選!今よりもっと有利になれる

キャリアップにおすすめの資格を厳選!今よりもっと有利になれる

「キャリアアップしたいけど何から始めていいのか分からない」

「2024年こそは何かにチャレンジしたい!」

キャリアアップに向けた重要な一歩を踏み出すため、今年こそ資格取得を目指してみませんか?

資格のために学んだ知識やスキルは、あなたの武器となりキャリアアップを有利にしてくれるはずです。

この記事では、新しいことに挑戦しようと考えているあなたに、おすすめの資格を年代別でご紹介します。

資格の概要や難易度、効果的な勉強法まで幅広く解説しますので、ぜひ最後までお付き合いください。

※本ページにはPRが含まれます。

キャリアアップに資格は有利?

キャリアアップに資格は有利?

キャリアアップしようと考えたとき、転職や昇進、新しい分野への挑戦などが考えられます。

そんな中、資格取得は有利に働くのでしょうか。

資格の優位性について、詳しくみていきましょう。

資格取得がキャリア変革のきっかけになる理由

資格取得は、新たなスキルや知識を身につけるための一つの手段ですが、それがキャリア変革のきっかけになることもあります。

例えば、現在の職場でスキルや役割の変化を望んでいる場合、新しい分野や業務に関する資格を取得することで、新たなキャリアの道を切り拓くことができます。

また、資格取得によって自信をつけ仕事へのモチベーションが上がり、新しいチャレンジに向けての意欲を高めることもできます。

キャリアアップのため資格取得するメリット

資格取得は、キャリアアップにおいてさまざまなメリットをもたらします。

まず第一に、自己成長やスキルアップに直結し、職務遂行能力の向上につながることが1つです。

これにより、自己評価や他者からの評価が向上し、昇進や新たなキャリアの機会が得られる可能性が高まります。

また、資格取得は求人市場においても有利に働き、転職や就職の際の選考で優位に立つことが可能です。

将来のキャリアビジョンを実現するための資格とは

将来のキャリアビジョンを実現するためには、業界や職種に応じた適切な資格を取得することが重要です。

例えば、特定の職業において必須とされる資格や、将来的に独立開業を目指す場合に有益な資格など、目標に合わせて資格取得の方向性を考える必要があります。

将来のキャリアビジョンを描く上で、業界のトレンドや市場ニーズを踏まえて適切な資格を選定しましょう。

人気の資格が気になる方は「人気資格ランキング!2023年ver」から詳しく見ることができます。参考にしてみてくださいね。

20代のキャリアアップにおすすめ資格

20代のキャリアアップにおすすめ資格

資格取得は若い世代にとって、将来のキャリアの基盤を築くうえで重要なステップとなります。

以下は、20代に特におすすめの資格とその理由です。

日商簿記検定2級

20代で日商簿記検定2級を取得することは、ビジネスの基礎的な会計知識を習得する良い機会です。

企業や組織での仕事において、財務分析や経理業務に関するスキルを身につけることができ、将来的なキャリアの幅を広げる手助けになります。

原価計算初級、簿記初級、3級、2級、1級といった様々な等級が用意されており、3級は簿記の基本知識を身につけていることの証明に、2級は転職に有利で、社内での評価も向上するでしょう。

1級の資格を有する方は、極めて高度な知識を持つ経理のプロとして、大企業の経理部門でも非常に重宝されます。

20代におすすめの理由

ビジネスの基礎知識を早い段階で身につけ、「事業計画」「お金の管理(帳簿付け)」「確定申告」などさまざまな場面で役立つから。

ITパスポート

ITパスポートは、情報技術に関する基本的な知識を持つことを証明する資格です。

20代のうちに取得することで、IT関連の仕事において必須となるスキルを身につけることができます。

2022年度の受験者は78%が社会人で、そのうちの43%が20代でした。

現代社会ではデジタル技術が不可欠となり、ITパスポート保有者は幅広い業界で活躍の機会を得られます。

20代におすすめの理由

IT未経験からでもスタートしやすく、幅広い業界での就職やキャリアチェンジが可能になるため。

ファイナンシャル・プランニング技能検定

20代でファイナンシャル・プランニング技能検定を取得すると、資産運用や個人の財務計画に関する専門知識を身につけることができます。

将来の資産形成やライフプランの立て方を学び、自身や他者へのアドバイスができるようになるでしょう。

金融業界や保険業界でのキャリア構築にも有利です。

20代におすすめの理由

将来のライフプランを考える良い機会であり、個人の資産形成に関するスキルを早い段階で磨くことができるため。

40代からでも異業種に転職したい!という方は「40代からでもやり直せるおすすめ資格はある?転職にも使える資格も紹介!」から詳しく見ることができます。参考にしてみてください。

30代のキャリアアップにおすすめ資格

30代のキャリアアップにおすすめ資格

次に、30代におすすめの資格をご紹介します。

宅地建物取引士

宅地建物取引士の資格は、不動産業界でのキャリアを築くために有益です。

不動産の法規や契約に関する専門知識を身につけ、不動産の売買や仲介、賃貸などに関する業務に携わることができます。

この資格を持つことで、不動産業界でのキャリアパスが広がり、専門家としての信頼性も高まります。

30代におすすめの理由

不動産業界での経験を積んでいる30代にとって、宅地建物取引士の資格は専門性を高め、キャリアのさらなる発展を支援します。

TOEIC

TOEIC(Test of English for International Communication)は、ビジネスシーンでの英語力を測定する試験です。

国際的なビジネス環境でのコミュニケーションや取引が求められる現代社会において、高い英語スキルは重要です。

TOEICでハイスコアを取得することで、ビジネス英語力を向上させ、グローバルなキャリア構築の道を拓くことができます。

30代におすすめの理由

キャリアの中盤に位置する30代にとって、国際的なビジネス展開や異文化とのコミュニケーションが増える中で、TOEICはグローバルな競争力を強化します。

行政書士

行政書士の資格は、法的な知識と行政手続きのスキルを有する専門家としての資質を示します。

弁護士や税理士、司法書士の業務の一部も含まれ、幅広い業務範囲が特徴です。

30代になると法的なトラブルや契約関連の業務が増加することがあり、行政書士の資格はさまざまな分野で優位になるでしょう。

30代におすすめの理由

行政書士試験は合格率10%と難易度が高い試験であり、高度の学習能力を備えているということの証明にもなるから。

40代のキャリアアップにおすすめ資格

40代のキャリアアップにおすすめ資格

40代でキャリアの行き詰まりを感じている方へ、おすすめの資格を紹介します。

社会保険労務士

社会保険労務士の資格は、労働法や社会保険に関する専門知識を有するプロフェッショナルとなるための資格です。

企業内での労務管理や社会保険のアドバイスを行うことができ、従業員の福祉向上や法的なトラブルの防止をサポートします。

40代になると従業員の人事管理が重要なポジションとなることがあり、社会保険労務士の資格はキャリアの発展に役立つでしょう。

40代におすすめの理由

経験を積んだ40代にとって、社会保険労務士の資格は労務管理の専門家として企業での存在感を高め、キャリアの幅を広げるのに適しています。

中小企業診断士

中小企業診断士は、中小企業の経営戦略や課題を診断し、効果的な改善策を提案するプロフェッショナルです。

経営のスペシャリスト」とも呼ばれ、会社において昇格・昇進のチャンスが増えます。

40代になると企業の経営層や管理職に就くことが増えるため、中小企業診断士の資格は経営者や経営幹部にとって有益です。

40代におすすめの理由

経営者や管理職に向けてキャリアを進める40代にとって、企業と行政、企業と金融機関をつなぐパイプ役として市場価値を高められるから。

社会福祉士

社会福祉士は、社会福祉の専門家として福祉施設や地域社会で活動する資格です。

高齢化社会や人口減少が進む中、社会福祉士の役割はますます重要となっています。

40代は経験豊富な段階であり、地域社会に貢献する仕事に就くことで社会に対する影響力を持てます。

40代におすすめの理由

40代は経験とリーダーシップが求められる時期であり、社会福祉士の資格は地域社会でのリーダーシップを発揮し、社会的な影響を拡大するのに適しているため。

転職で資格をとりたい方は「転職で役に立つおすすめ資格!理由や難易度を徹底解説!」から詳しく紹介していますので、ぜひご覧ください

50代のキャリアアップにおすすめ資格

50代のキャリアアップにおすすめ資格

最後に、50代の受験者が多い資格をご紹介します。

管理業務主任者

管理業務主任者とは、マンションの管理組合と業務委託契約を結ぶときに、重要事項の説明や管理事務報告を行える国家資格者のことです。

独占業務や設置義務があることと、マンションに住む人の増加に比例して、有資格者の需要も高まってきています。

組合運営に関連するマネージメントを担当し、組合がフォローしきれない運営や管理業務のサポートなども提供します。

50代におすすめの理由

現職を定年したあとの就職先として管理会社はおすすめであり、宅地建物取引士などの資格や不動産会社での経験があれば短期間で資格取得が可能なため。

メンタルヘルス・マネジメント検定

メンタルヘルス・マネジメント検定は、職場におけるメンタルヘルスの理解と管理に関する資格です。

50代は職場でのリーダーシップが強く求められ、従業員のメンタルヘルスをサポートする役割が増加します。

この資格を取得することで、職場のメンタルヘルスに対する適切な対応ができ、組織内の労働環境改善に貢献します。

50代におすすめの理由

上司は部下のメンタルヘルスをケアしながら適切な管理監督を行うことで、生産性や労働環境の改善につながるため。

登録販売者

登録販売者は、医薬品や健康食品の販売に関する知識を有する資格です。

50代は健康に対する意識が高まる時期であり、医薬品や健康食品の販売において専門的な知識を持つことで、消費者に信頼される存在となります。

また、調剤薬局やドラッグストアなどでの雇用にも有利です。

50代におすすめの理由

健康意識が高まる中、登録販売者の資格は健康商品の専門家として活躍でき、新たなキャリアの選択肢になるから。

キャリアアップ資格を取得するための勉強法

キャリアアップ資格を取得するための勉強法

キャリアアップするための資格を取得する際、勉強や資格試験は欠かせません。

ここでは、3つの勉強法について解説していますので、自身のスタイルに合った勉強法を探してみてください。

初期費用を抑えたい方は独学

資格取得のために初期費用を抑えたい場合、独学は良い選択肢です。

教材や参考書、無料アプリ、動画などを活用してm自分のペースで勉強を進めることができます。

自己管理能力が高く、予算を節約しながら効果的に学習したい方に向いている勉強法です。

ただし、「毎日コツコツ勉強するのが苦手」「一人学習は集中できない」という方には向いていないので注意しましょう。

効率的に進めたい方は通信講座

効率的に資格取得を進めたい方には、通信講座が適しています。

専門の講師からの指導や定期的な課題提出などがあり、学習の進捗を管理しやすい点が特徴です。

自宅や仕事と両立しながら効果的な学習を実現できます。

通信講座も自宅での学習がメインのため、集中力や自己管理力に自信がない方は不向きです。

しかし、自分の好きな時間にマイペースで勉強できるところが、社会人や主婦など忙しい方に適しています。

難関試験にチャレンジするなら専門スクール

難関な資格試験に挑戦する場合、専門のスクールや予備校の利用が有益です。

資格試験に特化した授業や模擬試験、専任の講師からアドバイスを受けながら効果的に対策を進めることができます。

試験のポイントや弱点の克服など、経験豊富な指導があれば合格への道も近いです。

専門スクールのサポートを受けることで、難易度の高い試験にも自信を持って臨むことができます。

キャリアアップに資格取得は効果的!理想の働き方を実現しよう

キャリアアップに資格取得は効果的!理想の働き方を実現しよう

今回は、資格取得がキャリアアップに与える影響や各年代におすすめの資格について紹介しました。

適切な資格取得は、自己成長やスキル向上につながり、理想の働き方を実現するきっかけになります。

初期費用を抑えたいなら独学、効率的に進めたいなら通信講座、難関試験に挑戦するなら専門スクールの選択も重要です。

資格取得を通じて、キャリアの可能性を広げ、充実した職業生活を築くためのステップを踏み出しましょう。

あわせて読みたい

不登校や引きこもりの親が実はやってはいけない行動6つ

不登校や引きこもりの親が実はやってはいけない行動6つ
不登校や引きこもりの子どもの面倒を見ている親は、毎日不安や焦りでいっぱいですよね。 しかし、子どもを思っての言動が逆効果を生んでいる可能性があるのです。 今回は、親の対応として実はNGなことを6つ紹介します。 子どもの長期的な幸せを願うのであれば、まずは自分自身が前向きな生活を送りましょう。 この…

【まるでドラマ?】制服がかわいい通信制高校一覧!

【まるでドラマ?】制服がかわいい通信制高校一覧!
通信制高校に通いたいと考えている方の中には、「高校生だから制服を着たい!」と思っている方も少なくないのではないでしょうか。 制服があると登校日が楽しくなりますし、何より私服よりも断然楽ですよね! 今回は、登校日が楽しくなるような、可愛い制服がある通信制高校をご紹介していきたいと思います! 通信制高…

【おすすめ】学費が安い通信制高校をご紹介!

【おすすめ】学費が安い通信制高校をご紹介!
通信制高校に通いたい! できるだけ学費が安いところがいいのだけれども、通信制高校って実際に学費がどのくらいかかるのか全く分からない。 そんなお悩みをお持ちの方って多いと思います。 通信制高校もたくさんの学校やコースがあり、迷ってしまいますよね。 ここでは、学費をできるだけ抑えたい人に向けて、学費の…
お住まいのエリア
資料請求される方
操作方法などご不明な方は(無料)
受付時間:10:00~22:00