男性おすすめの稼げる資格をご紹介!おすすめする理由についても詳しくご紹介

男性おすすめの稼げる資格をご紹介!おすすめする理由についても詳しくご紹介

男性おすすめの稼げる資格をご紹介!おすすめする理由についても詳しくご紹介

「特別な資格を手に入れ、お金を稼ぐ仕事に就きたい!」

「専門職について年収アップを狙いたい」

資格は自身のスキルや知識を証明する重要な手段です。

それが就職や転職において大きなアドバンテージとなり、年収アップや高収入につながるのは間違いありません。

稼げる資格は簡単に取れないため、しっかりとしたプランを持ち、自分に合った資格を見極め取得することが重要です。

この記事では、稼げる資格の中からおすすめの9選を紹介します。

将来を見据え、裕福な生活を手に入れたい方は、ぜひ一度チェックしてみてください。

※本ページにはPRが含まれます。

稼げる資格とはどんな資格なのか?

稼げる資格とはどんな資格なのか?

稼げる資格といえば、医師や弁護士がイメージできますが、これらの資格にはどのような特徴があるのでしょうか?

稼げる資格の特徴が分かれば、あなたが目指すべき資格が見えてきます。

需要の高い分野に特化した資格

未来の仕事において成功するためには、需要の高い分野にフォーカスした資格が必須です。

たとえば、IT業界やEC業界、医療や介護、福祉業界、メンタルヘルスなどは、今後も大きな成長が期待できる分野です。

また、人材不足が懸念されていることもあり、能力や資格を持つ人材は多くの企業で重宝されるでしょう。

資格の市場価値と希少価値

当然のことですが、資格は取得者が少ないからこそ価値があります。

例えば、日商簿記検定では、1級の合格率は毎回約10%、合格者数にして1,000名程度という難易度です。

3級、2級の合格者が受験した中での約10%ですから、稀少性が高く、価値のある資格だということが分かります。

市場価値を高めるポイントは、将来的な需要を考慮しつつ希少価値のある資格を見極めることです。

これによって、市場での競争力が飛躍的に向上します。

実務経験を積みながら資格の価値を上げる

全てではありませんが、一部の資格の価値には限界があります。

それが、「有資格者の増加」です。

例えば、自動車免許のように多くの人が当たり前のように持っていては、その資格の価値は低いと言えます。

資格取得後に、その価値を上げるための重要な要素は「実務経験」です。

資格は持っているだけでは意味がなく、実務の能力や経験値が求められることになります。

早期に資格を取得して現場を経験し、スペシャリストになることが、資格の価値を何倍にも増幅させます。

早期の資格取得と現場での実践を通して、高収入を実現するための基盤を築いていきましょう。

人気の資格が気になる方は「人気資格ランキング!2023年ver」から詳しく見ることができます。参考にしてみてくださいね。

稼げる男性になるための資格9選!

稼げる男性になるための資格9選!

では、高収入を稼ぐことが期待できる資格をご紹介します。

不動産鑑定士

不動産鑑定士試験は難関国家試験で、業務内容が特殊であるため受験者が少ないのが特徴です。

受験者は、主に20代~30代の男性が中心で、現役の土地家屋調査士や司法書士も目指しています。

難易度は極めて高く、最終的な合格率は約2%です。

男性に人気のある資格で、合格後は高いスキルを持つエキスパートとして活躍が期待されます。

社会保険労務士

急激に受験者が増加する社会保険労務士は、30代~50代の受験者が中心の資格です。

独占業務があるため、独立開業も難しくありません。

労働や保険関係の法律が中心で、年金相談や紛争解決手続代理も担当します。

試験の合格率は8~10%ほどで、難易度はやや高めです。

社労士事務所勤務の年収はおよそ500万~700万円程度で、70歳を超えても活躍できる資格です。

TOEIC

TOEICは国際ビジネスで必要な英語スキルを測定する資格です。

幅広い業界で認知され、取得後はグローバルな環境での仕事に適しています。

キャリアで有利にするためには、最低でも700点以上を目指しましょう。

企業によっては、TOEICスコアが昇進や昇格に関わる場合もあります。

充実の英語力を身につけることで、国際的なキャリアの幅が広がるでしょう。

日商簿記検定1級

日商簿記検定1級は、企業の財務管理に関する高度なスキルを証明する資格です。

合格率が低く、難易度が高いため、取得後は経理や財務のエキスパートとして活躍が期待されます。

簿記は知名度が非常に高い資格ですが、ほとんどが2級まで。

企業の経営部分に携わることができるため、やりがいや自信に加え、高収入を得ることが可能です。

公認会計士

公認会計士試験は最難関国家試験で、合格まで3年~5年かかるとされています。

そのため、仕事をしながら勉強する社会人や無職の受験生が多いのが特徴です。

近年の合格率は10%程度まで上がってきていますが、依然として非常に高い難易度を誇ります。

独学での合格は厳しく、専門スクールに通学して合格を目指すケースがほとんどです。

試験勉強に関しては、科目や試験内容が複雑化している中、慎重に進める必要があります。

難関な資格だからこそ、合格後は高度な専門性を持つ会計のプロとして、企業や組織での重要なポジションで活躍できるでしょう。

データスペシャリスト試験(DB)

データスペシャリスト試験はIPAが認定した国家試験で、データベースシステムの構築や管理を担当するエンジニア向けの試験です。

ビッグデータの解析に必要なスキルを証明し、効率的なデータベースシステムの構築を学びます。

難易度は高めで、取得後はデータアナリストとしてのキャリアを築くことが期待されます。

G検定・E資格

G検定はジェネラリスト向けで、AIや機械学習の基本的な知識が求められる試験です。

一方、E資格はAIを実装するエンジニア向けで、高度な数学や統計学の知識が求められます。

G検定は受験資格が不要で、デジタルリテラシーを有していることがアピールできます。

E資格はディープラーニングの実装と数学的な計算理解を示し、AIエンジニアとしてのスキルを証明できる資格です。

宅地建物取引士

宅地建物取引士(宅建士)は不動産取引の専門家で、重要な事項の説明や契約手続きといった独占業務を行える資格です。

資格を取得することで、不動産業界や金融業界への転職が有利になります。

宅建士の合格率は例年で15%前後と低めですが、誰でも挑戦できるのが特徴です。

お客様に対すて専門的な知識を提供し、業界でのキャリア構築が期待されます。

弁理士

弁理士は知的財産に関する専門家です。

仕事内容は、産業財産権の取得、産業財産権の紛争解決、コンサルティング業務の3つがあり、機械や化学、電気など、理工系の分野の知識も求められることから、男性に人気の資格となっています。

年収は所属事務所によって異なり、個人事務所の場合は500万、大手事務所では800万に達します。

試験の合格率は低く、6%~8%ほどの超難関の試験です。

合格に必要な学習時間は約3000時間とされており、計画的に進めていかないと挫折してしまう可能性もあるでしょう。

しかし、資格取得後は知的財産分野での専門家として活躍し、高い報酬を得ることができます。

転職で資格をとりたい方は「転職で役に立つおすすめ資格!理由や難易度を徹底解説!」から詳しく紹介していますので、ぜひご覧ください

男性が稼げる資格を取るときの4つの注意点

男性が稼げる資格を取るときの4つの注意点

稼げる資格は希少価値が高いことから、取得するまでの道のりも困難です。

ここでは、資格を取る際の注意すべきポイントについて解説します。

試験の難易度が高いことを理解しておく

資格取得に挑む際、まず最初に考慮すべきは試験の難易度です。

選ぶ資格の難易度を理解し、自身のスキルや学習ペースに合ったものを選ぶことが重要です。

難易度が高いほど合格率は低く、厳しい競争が予想されるため、事前にそのハードルを認識しておくようにしましょう。

資格取得までの期間を予測しておく

資格取得には一定の期間が必要です。

仕事や生活スケジュールとの両立が求められる中、取得までにかかる時間を予測し計画的に進めましょう。

目標期間内に資格を取得するためには、合格に必要な勉強時間や実務経験の取得に十分な余裕を確保することが必要です。

受験条件を満たしているか確認する

資格試験には受験条件が設けられていることがあります。

必要な学歴や実務経験、他の資格の取得などの受験資格を確認し、自分が条件を満たしているかどうかを事前に確認しておきましょう。

受験資格を満たしていない場合、試験へのエントリーができない可能性があるので注意が必要です。

相対評価を採用する試験が増えている

近年、試験の合否が相対評価に基づいて行われるケースが増えています。

絶対基準のように、「○○点以上で必ず合格する」試験ではないため注意が必要です。

相対評価とは、個人の能力や成績を集団内の他者と比較し、相対的な位置を明らかにする評価方法です。

「上位○○%位で合格する」という試験で、公認会計士、不動産鑑定士、宅建士資格もこちらに該当します。

例えば、宅建の試験では、受験者の15%前後に合格ラインが設定されていて、たとえ全問題の8割を正解しても、受験者の15%前後に及んでいなければ不合格になります。

準備段階で相対評価方式の特性を理解し、戦略的に学習計画を組むことが成功への近道です。

稼げる資格を取るなら早い方がいい

稼げる資格を取るなら早い方がいい

資格を取りたいと思っていても、「勉強の時間が取れない」「いつか始めよう……」と後回しになっていませんか?

資格を取るのであれば、断然早い方が有利です!

難易度が高くなり学習範囲が広がっている

資格試験の難易度が年々上昇しており、それに伴い学習範囲も広がっています。

早いうちから取り組むことで、余裕を持って充実した学習が可能です。

高い難易度が求められる分野ほど、苦労した分だけ将来のキャリアで活かされることでしょう。

若い有資格者が求められている

現代社会では新しい知識や技術が急速に発展しており、若い世代にはそれに迅速に対応できる能力が求められています。

若いうちから資格を取得し、そのスキルを活かすことで、企業や市場からの需要に応えることができます。

資格取得後すぐに成功するわけではない

資格を取得したからといって、すぐに成功が約束されるわけではありません。

実務経験やキャリアの積み重ねが必要です。

早いうちから資格を取得し、経験を積みながら実力を高めることが将来的な成功への近道です。

40代からでも異業種に転職したい!という方は「40代からでもやり直せるおすすめ資格はある?転職にも使える資格も紹介!」から詳しく見ることができます。参考にしてみてください。

稼げる資格を取って成功するには早期決断がすべて!

稼げる資格を取って成功するには早期決断がすべて!

資格は自分の財産になることは明らかですが、一方で資格もナマモノであるという側面があります。

ですので、資格を取りたいと思っているのであれば、早急に行動に移したほうがいいでしょう。

早い段階で稼げる資格を取ることは、難易度の上昇や学習範囲の広がりにも対応できます。

また、試験勉強に必要な暗記力や集中力を考えても、若いに越したことはないでしょう。

早期に資格の取得に着手し、経験を積むことで将来的な成功への道が開けます。

あわせて読みたい

不登校や引きこもりの親が実はやってはいけない行動6つ

不登校や引きこもりの親が実はやってはいけない行動6つ
不登校や引きこもりの子どもの面倒を見ている親は、毎日不安や焦りでいっぱいですよね。 しかし、子どもを思っての言動が逆効果を生んでいる可能性があるのです。 今回は、親の対応として実はNGなことを6つ紹介します。 子どもの長期的な幸せを願うのであれば、まずは自分自身が前向きな生活を送りましょう。 この…

【まるでドラマ?】制服がかわいい通信制高校一覧!

【まるでドラマ?】制服がかわいい通信制高校一覧!
通信制高校に通いたいと考えている方の中には、「高校生だから制服を着たい!」と思っている方も少なくないのではないでしょうか。 制服があると登校日が楽しくなりますし、何より私服よりも断然楽ですよね! 今回は、登校日が楽しくなるような、可愛い制服がある通信制高校をご紹介していきたいと思います! 通信制高…

【おすすめ】学費が安い通信制高校をご紹介!

【おすすめ】学費が安い通信制高校をご紹介!
通信制高校に通いたい! できるだけ学費が安いところがいいのだけれども、通信制高校って実際に学費がどのくらいかかるのか全く分からない。 そんなお悩みをお持ちの方って多いと思います。 通信制高校もたくさんの学校やコースがあり、迷ってしまいますよね。 ここでは、学費をできるだけ抑えたい人に向けて、学費の…
お住まいのエリア
資料請求される方
操作方法などご不明な方は(無料)
受付時間:10:00~22:00