稼げる女性になるためおすすめの資格とは?おすすめする理由も詳しく解説!

稼げる女性になるためおすすめの資格とは?おすすめする理由も詳しく解説!

稼げる女性になるためおすすめの資格とは?おすすめする理由も詳しく解説!

「稼げる仕事に就くための資格が知りたい」

「女性の強みを活かせる資格ってある?」

これらの疑問に答えるべく、今回は女性が成功し、安定した収入を得るための資格に焦点を当て解説します。

時代の変化と共に求められる資格も変わり、女性が輝く職業には新たな選択肢が広がってきました。

女性にとって理想的な資格は、人気と需要だけでなく、将来のライフスタイルやキャリアプランにも合致することが大切です。

成功に向けた早期の決断が、女性の輝かしい未来への第一歩となるでしょう。

※本ページにはPRが含まれます。

稼げる資格と人気資格はここが違う!

稼げる資格と人気資格はここが違う!

あなたが取得しようと考えている資格は、本当に稼げる資格でしょうか?

稼げる資格と人気の資格の違いについて、詳しく解説していきます。

女性に人気の理由と需要がある資格との違い

女性が資格を選ぶ際に注意すべきなのは、「自分が取りたい資格」と「求人市場で求められる資格」を見極めることです。

難易度が低く簡単に取れる資格や、自分の趣味の延長を前提とした資格は、取得したあと実際に稼げるのかを考えましょう。

例えば、エクセルやワードのスキルを証明する「MOS資格」は女性に人気ですが、持っていても就職で有利になりません。

事務職に応募する人の大半はパソコン経験者ですので、取得してもあまり意味はないでしょう。

また、人気資格で常連の日商簿記も、2級以上を持っていないとあまり評価されません。

3級と2級は難易度も学習範囲も異なりますので、目指す場合は2級合格が必須です。

稼げる女性になるためには、単なる人気や手軽さだけでなく、その資格が持つ実用性や市場価値も考慮する必要があります。

稼げる女性になるには価値の高い資格が必須!

稼げる女性になるためには、高い価値を提供できる資格が不可欠です。

例えば、IT技術者やデジタルマーケティングのスキルを身につけることで、成長著しいIT業界やWeb分野で高収入を得ることが可能です。

年収に関しても、需要のある資格を持つことで市場価値が向上し、それに伴い収入も増加します。

特に、専門職やエキスパートとしてのポジションを目指すなら、資格取得はステップアップの近道と言えるでしょう。

人気の資格が気になる方は「人気資格ランキング!2023年ver」から詳しく見ることができます。参考にしてみてくださいね。

稼げる女性になるための資格とおすすめの理由

稼げる女性になるための資格とおすすめの理由

早速、稼ぎたい女性におすすめの資格を紹介していきます。

おすすめする理由も理解して、興味のある資格がないかチェックしてみてください。

宅地建物取引士

宅地建物取引士の資格は、不動産取引の専門家であることを示す国家資格です。

宅建試験は毎年約20万人が受験するほどの人気資格ですが、独占業務ができるとあって年齢問わず多くの方が受験しています。

不動産取引を行う事業所には、「従業員5人につき1人以上の宅建士の設置が義務付けられている」ため、不動産業界にいる方はもちろんのこと、これからチャレンジする方にもおすすめです。

宅建資格を持つことで、不動産のプロフェッショナルとして高収入を得るチャンスが広がります。

介護福祉士

介護福祉士の資格は、高齢化社会においてますます重要性を増しています。

介護の専門知識を持つことで、高度なケアを提供でき、需要が常に存在する資格の1つです。

また、福祉施設や在宅ケアなど、様々な分野で働くことができ、安定した収入を期待できます。

看護師

看護師の資格は、医療分野で非常に重要な存在です。

医療が進化する中で看護の需要も増加しており、高い専門性が求められます。

看護師は医療チームの一員として活躍し、やりがいを感じながら高収入を得ることができます。

看護師資格を取得するメリットは、さまざまな働き方ができるという点でも女性に有利です。

また、病院やクリニック以外にも、保育園や学校、介護、福祉施設など、幅広い業界において高い需要があります。

助産師

助産師の資格は、産前から産後までの母子の健康をサポートする専門職です。

出産に関する知識やスキルを身につけ、助産師として活動することで、女性にとって重要かつやりがいのある仕事が待っています。

需要が安定しており、働く女性にとっても理想的な資格と言えるでしょう。

また、近い職業である看護師と比較した際にも、助産師の方がより高収入が得られるというデータがあります。

厚生労働省の「令和3年賃金構造基本統計調査」によると、助産師の平均年収は約584万円なのに対し、看護師は約508万円でした。

ただし、地域によっても差があり、過疎化が進み出産が少ない地方では高収入は見込めないので注意しましょう。

TOEIC

TOEIC(Test of English for International Communication)は、ビジネスや国際交流において重要な英語スキルを測定する資格です。

グローバルな環境で働くためには、高い英語力が求められます。

TOEICのスコアを上げることで、国内外でのキャリアの幅が広がり、国際的なビジネスチャンスも増えます。

TOEICを受験するメリットは、試験の実施回数が多く、自分の学習ペースに応じてチャレンジできる点です。

スコアによっては、転職市場の価値が100万~200万円は変わるとも言われています。

日本で最も認知されている語学試験で、多くの企業が採用活動や昇級の条件に採用しています。

行政書士

行政書士の資格は、法務や行政の分野で専門的な知識を持つプロフェッショナルとなるための資格です。

法的な書類の作成や手続きを行うことができ、行政機関や法律事務所、企業で活躍することが期待されます。

高い専門性を持つ行政書士は、安定した収入と社会的な信頼を得ることができます。

行政書士は学歴や年齢を問わず受験でき、一度手にすれば一生ものの資格です。

そのため、結婚や出産などで一旦仕事を辞めた場合でも、復帰しやすいメリットがあります。

MR

MR(Medical Representative)は、医薬品や医療機器などの製品を医療関係者に紹介し、販売促進活動を行うプロフェッショナルです。

医療業界における需要が高まる中で、医療製品の専門的な知識と販売スキルを持つMRは、高収入を得ることができる職種の一つです。

少し前の話になりますが、2019年にdodaから発表された、女性の「仕事の総合満足度」職種ランキングの総合部門において、MRが1位に輝きました。

仕事のやりがいや自分の考えを業務に反映できるといった仕事に対する充実度、給与や福利厚生、休暇などの待遇面への満足度が高く、製薬業界自体が女性に人気の業界となっています。

ファイナンシャルプランナー

ファイナンシャルプランナーは、個々のクライアントに対して資産管理やライフプランの立案などを行う専門家です。

金融・保険・税務など広範な知識が求められ、クライアントの資産形成やリタイアメントプランに関与します。

FP技能士には1級〜3級までありますが、1級を受験するには5年以上の実務経験などが必要です。

一方で、2級は3級に比べてより専門的な知識を求められますが、3級の資格がなくても受験可能なのがメリットです。

2級・3級は年に3回試験が行われるので挑戦しやすく、選択式の問題の割合が多いため難易度も高くありません。

2級以上なら金融機関などへの就職で有利になり、独学で受験できて費用がかからない点も魅力です。

美容師

美容師は、美容やヘアスタイルに関する知識と技術を提供する職業です。

美容師のスキルは個々の顧客に直接影響を与え、クライアントとの信頼関係を築ければリピート率も高まります。

美容師として独立すれば、自らのサロンを経営し、成功することで高い収入を得ることが可能です。

40代からでも異業種に転職したい!という方は「40代からでもやり直せるおすすめ資格はある?転職にも使える資格も紹介!」から詳しく見ることができます。参考にしてみてください。

仕事に困らないための女性向け資格とは?

仕事に困らないための女性向け資格とは?

高収入が得られなくても、一生仕事に困らない資格が欲しいと考える女性も多いでしょう。

女性はライフイベントによって働き方が大きく変化するため、いろんな形態で働く可能性が高いのも特徴です。

ここでは、「時短」「週3〜4日」「扶養内勤務」といった条件の求人が多く見つかる、おすすめの資格を紹介します。

医療事務

医療事務の資格は、医療機関での事務業務を担当するプロフェッショナルを目指すためのものです。

医療関連の資格は常に需要があり、医療事務は医師や看護師と連携しながら患者のサポートを担います。

資格取得により、仕事に不足がなくなり、安定したキャリアを築くことが可能です。

主な職場であるクリニックや病院、歯医者などは、地元や駅近、自宅近くなどでも見つけやすいため、自分のライフスタイルに合わせた働き方ができるでしょう。

日商簿記2級

日商簿記2級は、簿記のスキルを証明する資格で、ビジネスの基本的な会計知識が求められる仕事に有利です。

経理や事務職、企業での仕事に役立つだけでなく、独立して起業する際にも重宝される資格です。

女性が幅広く活躍するための貴重なスキルで、独学でも身につけられます。

簿記資格があれば、企業の経理部や営業部で働くことはもちろん、近年は在宅ワーカーとして活躍することも可能です。

登録販売者

登録販売者の資格は、医薬品や健康食品の販売に携わるプロフェッショナルを目指すためのものです。

医薬品の正しい知識と販売スキルを身につけ、ドラッグストアや薬局での仕事が可能となります。

健康産業の拡大に伴い需要が増加しており、女性にとって安定した職業の一つです。

近頃は、ドラッグストアや調剤薬局などが次々と開設され、都合のいい場所で職場を探すことができます。

難易度低めで長く稼ぎたい女性におすすめの資格

難易度低めで長く稼ぎたい女性におすすめの資格

次に、資格試験の難易度が低く、苦労せずに取得できるおすすめの資格を紹介します。

介護福祉士実務者研修

介護福祉士実務者研修は、介護の基本的なスキルを身につけるための資格です。

難易度が低く、比較的短期間で取得できるため、新たなキャリアをスタートさせたい女性に適しています。

介護業界は需要が高まっており、長く安定して働き続けることが可能です。

ネイリスト

ネイリストの資格は、爪のケアやネイルアートに関するスキルを身につけるものです。

美容業界で比較的難易度が低く、独立して活動することも可能です。

顧客とのコミュニケーションやセンスが重要となり、自分のペースで仕事を続けながら収入を得ることができます。

副業としてネイルサロンで働いている方も多く、自宅を利用してサロンを開くなど、自由な働き方が注目を集めている職業です。

プログラマー

プログラマーの資格は、IT分野でのスキルを高めるためのものです。

難易度がやや高いかもしれませんが、自己学習も可能であり、適度なスキルを身につければ求人も豊富です。

リモートワークやフレキシブルな働き方が可能なため、長い期間にわたってキャリアを築くことができます。

転職で資格をとりたい方は「転職で役に立つおすすめ資格!理由や難易度を徹底解説!」から詳しく紹介していますので、ぜひご覧ください

女性が稼げる資格を取得するときの注意点

女性が稼げる資格を取得するときの注意点

稼げる資格は希少価値が高いことから、取得するまでの道のりも困難です。

ここでは、資格を取る際の注意すべきポイントについて解説します。

資格取得までのスケジュールを把握する

女性が資格を取得する際には、スケジュールの把握が重要です。

仕事や家庭との両立を考え、合理的な計画を立てることで無理なく資格取得が可能です。

柔軟なスケジュールの資格講座や、オンライン学習を利用することも一つの方法です。

試験に確実に合格できるか調査する

資格取得のためには、試験に合格することが不可欠です。

試験の難易度や合格率を調査し、自分のスキルや経験に合った資格を選ぶようにしましょう。

模擬試験の利用や合格者の声を参考にすることで、不安を減らし合格への自信をつけることができます。

結婚や出産を見据えた資格選び

女性が資格を取得する際には、将来のライフイベントを考慮することが大切です。

結婚や出産を見据え、仕事と家庭の両立がしやすい資格を選ぶことで、長期的なキャリアプランを立てやすくなります。

柔軟性があり、時短勤務やリモートワークが可能な資格が適しています。

稼げる資格を取るなら早い方がいい理由

稼げる資格を取るなら早い方がいい理由

資格を取りたいと思っていても、「勉強の時間が取れない」「いつか始めよう……」と後回しになっていませんか?

資格を取るのであれば、断然早い方が有利です!

難易度が高くなり学習範囲が広がっている

稼げる資格は時とともに難易度が上がり、学習範囲が広がる傾向があります。

早めに資格取得を検討することで、難易度の低い段階で資格を取得し、将来的に必要とされる高度なスキルを身につけることが可能です。

若い有資格者が求められている

多くの業界で、若い有資格者が求められています。

新しい知識や技術に早く適応できることが評価され、将来のリーダーシップポジションにも有利です。

取得する資格を決めたら、早い段階で勉強に取り組み、経験を積んでいくことでキャリアのスタートを切りやすくなります。

いつまでも資格取得に時間をかけられるとは限らない

ライフイベントや仕事の変化など、予測できない状況が生じる可能性は少なくありません。

なかなか前に踏み出せずにいると、後になって取得が難しくなる可能性があるため、早めに行動することが重要です。

将来の不確定要素に備えつつ、スピーディーな資格取得を検討しましょう。

稼げる資格を取って成功するには早期決断がすべて!

稼げる資格を取って成功するには早期決断がすべて!

女性が成功するためには、稼げる資格を早期に取得することが不可欠です。

難易度が高くなり学習範囲が広がる昨今、早い段階で資格を取得することで、将来のスキルや知識を効果的に構築できます。

また、女性は人生に多くのライフイベントがあるのも特徴です。

いつまでも資格取得に時間をかけられるとは限りません。

不確定要素がある中で、早期の決断と行動が成功への近道です。

資格取得までのスケジュールの把握や、試験合格への確実な準備、将来を見据えた資格選びが成功の鍵となります。

早期の努力が、女性が稼げる職業で安定したキャリアを築くための第一歩です。

あわせて読みたい

不登校や引きこもりの親が実はやってはいけない行動6つ

不登校や引きこもりの親が実はやってはいけない行動6つ
不登校や引きこもりの子どもの面倒を見ている親は、毎日不安や焦りでいっぱいですよね。 しかし、子どもを思っての言動が逆効果を生んでいる可能性があるのです。 今回は、親の対応として実はNGなことを6つ紹介します。 子どもの長期的な幸せを願うのであれば、まずは自分自身が前向きな生活を送りましょう。 この…

【まるでドラマ?】制服がかわいい通信制高校一覧!

【まるでドラマ?】制服がかわいい通信制高校一覧!
通信制高校に通いたいと考えている方の中には、「高校生だから制服を着たい!」と思っている方も少なくないのではないでしょうか。 制服があると登校日が楽しくなりますし、何より私服よりも断然楽ですよね! 今回は、登校日が楽しくなるような、可愛い制服がある通信制高校をご紹介していきたいと思います! 通信制高…

【おすすめ】学費が安い通信制高校をご紹介!

【おすすめ】学費が安い通信制高校をご紹介!
通信制高校に通いたい! できるだけ学費が安いところがいいのだけれども、通信制高校って実際に学費がどのくらいかかるのか全く分からない。 そんなお悩みをお持ちの方って多いと思います。 通信制高校もたくさんの学校やコースがあり、迷ってしまいますよね。 ここでは、学費をできるだけ抑えたい人に向けて、学費の…
お住まいのエリア
資料請求される方
操作方法などご不明な方は(無料)
受付時間:10:00~22:00