副業に役立つ資格をランキング形式でご紹介!おすすめ資格TOP10をそれぞれ解説!

副業に役立つ資格をランキング形式でご紹介!おすすめ資格TOP10をそれぞれ解説!

副業に役立つ資格をランキング形式でご紹介!おすすめ資格TOP10をそれぞれ解説!

副業を始める際、適切な資格を取得することは成功への近道です。

この記事では、副業に役立つ資格10選をランキング形式でご紹介します。

さらに、資格の選び方や取得するときの注意点について解説していますので、初めて副業にチャレンジされる方は参考にしてください。

資格は投資とリターンのバランスを考え、自分のレベルと資格の難易度を比較して選ぶことが大切です。

自分に合った副業資格を見つけ、収入源を増やす一歩を踏み出しましょう。

※本ページにはPRが含まれます。

副業に役立つ資格の特徴とは?

副業に役立つ資格の特徴とは?

そもそも、副業に役立つ資格とはどんな資格でしょうか?

資格の特徴について解説します。

需要がある分野の資格

市場で求められているスキルや知識を身につけることが重要です。

需要の高い分野にフォーカスすることで、副業としての収益を安定させることができます。

柔軟な働き方ができる

オンラインで取得できる資格や自己学習が可能なものは、自分の生活スタイルやスケジュールに合わせて効率的に学ぶことができます。

資格取得後も本業との両立がしやすくなり、ストレスなく副業を進めることが可能です。

案件単価が高く稼げる

取得したスキルや資格によっては、案件単価が高く稼げることがあります。

特定の専門性を持つことで、クライアントや雇用主から高い評価を得られ、高収入を稼ぐこともできるでしょう。

人気の資格が気になる方は「人気資格ランキング!2023年ver」から詳しく見ることができます。参考にしてみてくださいね。

副業に役立つ資格ランキングTOP10

副業に役立つ資格ランキングTOP10

では、副業に役立つ資格を1位〜10位までランキング形式で紹介します。

1位 簿記

簿記は財務の専門知識を身につけるための資格で、ビジネスや個人の経理に関わる重要なスキルを提供します。

近年は、企業がインターネット上で不特定多数に業務を発注するクラウドソーシングにおいても、簿記資格を求める案件が増えています。

本業以外にも柔軟な働き方が可能であり、企業や個人の経理業務をサポートすることで収入を得ることができるでしょう。

簿記の取得は比較的容易で、通信講座やオンライン学習が充実しているため、仕事との両立が図りやすいのもメリットです。

2位 宅地建物取引士

宅地建物取引士資格は不動産取引における専門知識を身につけるもので、副業として特に有用です。

不動産市場の拡大に伴い需要が高まっており、週末だけ副業として働くなど、仕事の幅も広がります。

難易度はやや高いですが、宅建士だけに許された独占業務を遂行できることで、安定した副収入が得られるでしょう。

3位 ファイナンシャルプランナー

ファイナンシャルプランナーは、資産運用やライフプランニングに関するアドバイスを提供する資格です。

クライアントに対して価値あるサポートを提供するコンサルティング業務や、お金にまつわる記事の執筆や監修、セミナー講師として活躍することが可能です。

資格取得は一定の難易度がありますが、その分需要も高く、収益性が期待できる職業として人気を集めています。

4位 行政書士

行政書士とは、法的な知識や行政手続きに関するスキルを持つ専門家です。

行政書士の仕事は、パソコンやプリンター、電話などの設備が整っていれば自宅でも働くことができます。

また副業だけではなく、仕事を安定して受注できるようになれば独立開業が可能です。

資格試験の難易度は高めですが、法律に興味がある方にとって充実感のある仕事につながります。

5位 中小企業診断士

中小企業診断士は、経営に関する幅広い知識を持つプロフェッショナルです。

資格を取得することで、コンサル業務やセミナー講師、補助金や助成金申請のサポート、記事の執筆といった副業に活かすことができます。

中小企業診断士の資格で副業をすると、人脈が広がったり話術や執筆のスキルが上がったりと、収入以外にもたくさんのメリットを得られるでしょう。

難易度はやや高めですが、多岐にわたるスキルが身につく人気資格です。

6位 TOEIC

TOEICは英語能力を測る試験で、国際的なビジネス環境において注目度の高いスキルの1つです。

副業に適している理由は、英語講師や翻訳者としての仕事が増加していることが挙げられます。

また、スコアアップのための英語学習は、本業での昇進や年収アップにもつながってくるでしょう。

資格取得の難易度は目標スコアによってさまざまですが、副業にするなら最低でも700点以上は確保したいところです。

7位 英検

英検は英語能力検定試験で、国内外での仕事や留学などに役立ちます。

副業に適している理由は、英語翻訳や通訳、国際的な企業でのコミュニケーションが求められる仕事が増えていることです。

また、輸出入ビジネスやオンライン英語講師といった副業にも役立ちます。

英検は5級から1級までありますが、ビジネスに役立つのは2級以上です。

合格すると医療や経済、テクノロジーなど幅広い分野の英文を読みこなせるようになり、副業ビジネスでも大いに役立つでしょう。

8位 社会保険労務士

社会保険労務士は労働法や社会保険に関する専門知識を持つ資格で、企業の人事労務や労働問題に精通した知識が身につきます。

社労士の副業には、社会保険や労務管理に関する専門的な記事の執筆、社労士会でのアルバイト、コンサル業務などが可能です。

資格試験の難易度は高いですが、需要が安定しており、専門的なスキルが身につくのでおすすめです。

9位 自動車運転免許

自動車運転免許は広い範囲での移動や配達など、多岐にわたる仕事に活かせる資格です。

副業に適している理由は、ドライバーとしての仕事が多く、副業やWワーク、アルバイトなど柔軟な働き方が可能だからです。

また、多くの方がすでに持っている資格であり、さまざまな仕事で必要なスキルとなります。

10位 MOS

MOS(Microsoft Office Specialist)はMicrosoft Office製品のスキルを証明する資格で、オフィスワークに携わる際に重要です。

事務作業やデータ処理が求められる仕事が多く、クラウドソーシングでも多くの案件が掲載されています。

MOS資格は本業にも活かせるため、取得しても無駄になることはほとんどありません。

また、取得は比較的容易であり、普段パソコンを使用している方は2ヶ月ほどの学習で試験に合格できるでしょう。

40代からでも異業種に転職したい!という方は「40代からでもやり直せるおすすめ資格はある?転職にも使える資格も紹介!」から詳しく見ることができます。参考にしてみてください。

副業資格を選ぶときのポイント

副業資格を選ぶときのポイント

副業すのための資格を選ぶときは、以下のポイントを念頭に置きましょう。

  • 投資とリターンのバランス
  • 副業で稼ぐのに役立つか
  • 在宅やリモートワークの可能性
  • 確実に合格できるレベルの試験である
  • 本業に役立てば尚良し!
  • では、それぞれ詳しく解説していきます。

    投資とリターンのバランス

    資格を取得するには一定の投資が必要です。

    しかし、その投資に見合ったリターンが得られるかどうかを検討することが重要です。

    副業資格を選ぶ際には、取得にかかる費用や時間と将来の収益のバランスを考慮しましょう。

    副業で稼ぐのに役立つか

    資格が副業として本当に稼ぐ手段となるかどうかもポイントです。

    市場での需要や資格取得後の実用性を確認し、副業としての収入を見込める資格を選ぶようにしましょう。

    将来のキャリアにもプラスになる資格を選ぶと、長期的なリターンが期待できます。

    在宅やリモートワークの可能性

    近年は在宅やリモートワークが一般的になりつつあります。

    あなたの選ぶ資格がそのような働き方に適しているかどうかも、重要な検討材料です。

    柔軟な働き方が可能な資格を選ぶことで、仕事と生活のバランスを良好に保ちながら副業を進めることができます。

    確実に合格できるレベルの試験である

    資格試験は、合格率や難易度が適切なレベルであることが望ましいです。

    資格の難易度が高すぎて、何年経っても取得できないのでは意味がありません。

    合格レベルの確認や模擬試験にチャレンジし、自身のスケジュールに合わせて準備できるかも考慮しましょう。

    本業に役立てば尚良し!

    副業で取得する資格が本業にも役立つ場合、一石二鳥の効果が期待できます。

    本業に繋がるスキルや知識を身につけることで、仕事全体のパフォーマンス向上に貢献できるでしょう。

    副業をするのに資格が不要なケースとは?

    副業をするのに資格が不要なケースとは?

    副業を始めるにおいて、資格が不要なケースもいくつかあります。

    資格が必要ないパターン、資格取得をやめた方がいいパターンについて、詳しく説明します。

    実務経験が豊富

    実務経験が豊富な場合、資格を取得することなく副業を進めることができます。

    実際の業務で培ったスキルや知識を活かして、即戦力として副業にチャレンジすることが可能です。

    資格を取る時間やお金の余裕がない

    資格取得には時間とお金がかかります。

    忙しいスケジュールや予算の制約がある場合、資格を取得することが難しいかもしれません。

    そのような状況では、まず資格なしでも副業を始めてみることをおすすめします。

    副業の案件獲得率や収益を計算しながら、資格を取得した方がいいか慎重に検討しましょう。

    転職で資格をとりたい方は「転職で役に立つおすすめ資格!理由や難易度を徹底解説!」から詳しく紹介していますので、ぜひご覧ください

    副業を始めるときの2つの注意点

    副業を始めるときの2つの注意点

    副業を始める場合、必ず知っておくべきことが2つあります。

    副業初心者の方は、必ず目を通しておきましょう。

    副業の収入が年間20万円を超えたら確定申告が必要

    副業で得た収入が年間20万円を超える場合は、確定申告が必要です。

    収入の一部を税金として納めることを忘れずに、収支を正確に記録しておきましょう。

    ただし、副業の収入・所得の合計が年間20万円に満たないのであれば、申告は必要ありません。

    会社が副業OKか確認する

    本業の勤務先が副業を認めているかどうか確認することは非常に重要です。

    ここ数年で副業を解禁する企業は増加しましたが、一部の企業は、副業を禁止している場合もあります。

    上司や人事部などに副業が可能かを確認して、トラブルを回避しましょう。

    自分に合った副業資格を取って収入源を増やそう!

    自分に合った副業資格を取って収入源を増やそう!

    副業を成功させるための資格について紹介しました。

    資格の選び方や注意点を押さえ、自分に合った資格を取得して新たな収入源を手に入れましょう。

    投資とリターンのバランスを考えたり、本業にも役立つ資格を選んだりして、将来に役立つ資格を取得することが大切です。

    また、資格取得にはお金と時間がかかりますが、実務経験が豊富な方は、既存のスキルを活かして副業をスタートできます。

    ただし、副業収入が年間20万円を超える場合は確定申告が必要なので、税務の観点も忘れずに確認しましょう。

    最後に、副業を始める前に所属する会社のルールを確認し、問題がないか確認することも大切です。

    自分に合った副業資格を取得して、充実した生活を築く一歩としましょう。

    あわせて読みたい

    不登校や引きこもりの親が実はやってはいけない行動6つ

    不登校や引きこもりの親が実はやってはいけない行動6つ
    不登校や引きこもりの子どもの面倒を見ている親は、毎日不安や焦りでいっぱいですよね。 しかし、子どもを思っての言動が逆効果を生んでいる可能性があるのです。 今回は、親の対応として実はNGなことを6つ紹介します。 子どもの長期的な幸せを願うのであれば、まずは自分自身が前向きな生活を送りましょう。 この…

    【まるでドラマ?】制服がかわいい通信制高校一覧!

    【まるでドラマ?】制服がかわいい通信制高校一覧!
    通信制高校に通いたいと考えている方の中には、「高校生だから制服を着たい!」と思っている方も少なくないのではないでしょうか。 制服があると登校日が楽しくなりますし、何より私服よりも断然楽ですよね! 今回は、登校日が楽しくなるような、可愛い制服がある通信制高校をご紹介していきたいと思います! 通信制高…

    【おすすめ】学費が安い通信制高校をご紹介!

    【おすすめ】学費が安い通信制高校をご紹介!
    通信制高校に通いたい! できるだけ学費が安いところがいいのだけれども、通信制高校って実際に学費がどのくらいかかるのか全く分からない。 そんなお悩みをお持ちの方って多いと思います。 通信制高校もたくさんの学校やコースがあり、迷ってしまいますよね。 ここでは、学費をできるだけ抑えたい人に向けて、学費の…
    お住まいのエリア
    資料請求される方
    操作方法などご不明な方は(無料)
    受付時間:10:00~22:00