副業で役に立つおすすめの資格は?ランキング形式で7つご紹介!

副業で役に立つおすすめの資格は?ランキング形式で7つご紹介!

副業で役に立つおすすめの資格は?ランキング形式で7つご紹介!

副業や在宅ワークは、現代の働き方において重要なテーマとなっています。

給料は上がらないのに物価だけが上がっていく中、「副業で稼ぎたい」と考える会社員も多いでしょう。

そこで今回では、副業で役立つおすすめの資格をランキング形式で紹介します。

資格は稼ぎたい目標に合わせて賢く選び、キャリアアップにつなげましょう。

確実な収益とスキル向上を目指す方に向けて、副業で成功するための情報を提供します。

※本ページにはPRが含まれます。

副業するには資格はあった方がいい?

副業するには資格はあった方がいい?

そもそも、副業を始めるにあたり資格は必要なのでしょうか?

副業することが目的なら不要

副業が趣味や気晴らしのためであれば、特定の資格は必要ありません。

自分の好きなことや興味を追求し、ストレス発散や趣味の延長線上で楽しむことができます。

また、副業として人気のアフィリエイトやせどりを検討している場合も、資格がなくてもすぐに始められるでしょう。

資格必須の副業なら取得するべき

一部の副業は特定の資格やスキルが不可欠です。

たとえば、行政書士や宅建などの独占資格や必置資格と呼ばれる職業は、資格がなくては副業ができません。

資格を取得することで、信頼性が向上し、仕事の幅も広がるでしょう。

未経験の分野にチャレンジするなら有効

新しい分野で副業を始める際や、未経験の分野に挑戦する場合は、資格があった方が有利です。

実務経験がなくても、その道の知識やスキルがあることを証明できれば、クライアントは安心して仕事を任せられるでしょう。

また、本業に関連する資格を取得することで、収入アップやキャリアアップを叶えることもできます。

新たな分野での経験は、本業にもプラスになる可能性があります。

人気の資格が気になる方は「人気資格ランキング!2023年ver」から詳しく見ることができます。参考にしてみてくださいね。

副業資格のおすすめ7選!

副業資格のおすすめ7選!

では、副業で役に立つおすすめ資格をご紹介します。

1位.日商簿記検定

第1位は、経理や会計関係の仕事をクラウドソーシングサービスなどで受注できる日商簿記検定です。

日商簿記検定には3級から1級までありますが、副業に役立つのは2級以上です。

さらに簿記1級を取得できれば、高単価の案件が受注できたり、副業から本業になったりする可能性も生まれます。

1級の合格者は受験者の10%程度で、非常に難易度が高いと言われているレベルです。

簿記1級に合格することで、税理士試験にチャレンジする資格を得ることもできます。

2位.ファイナンシャルプランナー

第2位は、お金の知識が幅広く身に付くFP技能検定やファイナンシャルプランナーの資格です。

FP技能検定やファイナンシャルプランナーの資格を取得すると、お金の相談に乗るといった仕事やお金に関する記事のライティングができます。

ファイナンシャルプランナーは性別や年齢を問わず活躍でき、自分自身の家計管理にも活用できる資格です。

金融や保険、不動産業界など、幅広い分野で仕事を受けることができるでしょう。

3位.WEBライティング技能検定

WEBライティング技能検定は、オンラインでのライティングスキルを評価する資格です。

副業として文章を書く際に必要なスキルを磨き、クライアントに証明することができます。

難易度は中程度で、Webコンテンツ制作やもの書きに興味がある方におすすめです。

クラウドソーシングの中でもライティングの案件は多く、初心者でもチャレンジしやすいのが特徴です。

単価は低めからスタートするのが一般的ですが、ライティングのスキルに加えプラスαの知識があれば、毎月数万円の副収入が得られるでしょう。

4位.TOEICや英検

TOEICや英検は、英語力を証明する資格であり、ビジネスや国際的な副業に役立ちます。

特に翻訳や多言語記事の制作など、外国語を使用する仕事に挑戦したい場合におすすめです。

TOEICはスコアで英語スキルを証明でき、平均スコアは600点ほどになります。

副業で英語を活用したいなら、TOEICは最低700点、英検は準1級以上の取得を目指すとよいでしょう。

5位.年金アドバイザー

年金アドバイザーの資格は、老後の資産管理や年金制度に関する専門知識を身につけるものです。

将来のリタイアメントプランの構築や記事執筆など、金融に関する副業を考える方におすすめです。

年金アドバイザーには2級〜4級があり、2級・3級の合格率は20%前後、4級は40%ほどとなっています。

銀行業務検定協会が主催する公的資格で、高齢者が増えるこれからの時代にマッチした資格といえるでしょう。

6位.行政書士

行政書士資格は、法的な文書作成や行政手続きのスキルを身につけるための資格です。

副業として法的なアドバイスや契約書の作成など、法務関連の仕事に興味がある方におすすめです。

難易度は高めであり、法律や規制に関する深い知識が求められます。

現在は別の仕事についているが、将来的に行政書士の仕事を本業にしたいと考えている方にもおすすめです。

7位.MOS

MOS(Microsoft Office Specialist)は、Microsoft Office製品のスキルを証明する資格です。

ビジネス文書の作成や表計算、プレゼンテーション作成など、オフィスワークに必須のスキルを身につけることができます。

副業で、事務作業や文書作成をしたいと考えている方におすすめです。

事務系の副業はたくさんありますので、PCスキルが高いと案件も受注しやすいでしょう。

難易度は中程度で、幅広い業務に対応できるのが特徴です。

40代からでも異業種に転職したい!という方は「40代からでもやり直せるおすすめ資格はある?転職にも使える資格も紹介!」から詳しく見ることができます。参考にしてみてください。

副業に活かせる資格の特徴

副業に活かせる資格の特徴

副業に活かせる資格には、以下のような特徴があります。

  • 確実に稼げる
  • 自分が伸ばしたいスキルである
  • 在宅やリモートで仕事ができる
  • コスパがいい
  • 本業にも活かせる
  • では、それぞれ詳しくみていきましょう。

    確実に稼げる

    副業で活かす資格を選ぶ際には、確実に稼げるかどうかが重要です。

    需要があり、市場価値の高い資格であれば、副業収入の安定性が期待できます。

    産業のトレンドや求人情報を調査し、需要の高い分野の資格を取得することが重要です。

    自分が伸ばしたいスキルである

    資格を取得する目的は、自分の伸ばしたいスキルを身につけることです。

    副業でスキルを活かすためには、自分の興味や得意分野に合った資格を選ぶとスムーズに取得できます。

    スキルの向上が楽しくなければ、モチベーションを維持するのが難しいでしょう。

    在宅やリモートで仕事ができる

    現代では、在宅やリモートで働ける資格が求められています。

    特に副業として柔軟に働く場合、オンラインで仕事をこなせる資格を持つことが重要です。

    IT関連やデザイン、ライティングなど、遠隔で活躍できるスキルを身につけましょう。

    コスパがいい

    資格を取得する際には、コスパ(コストパフォーマンス)が重要です。

    資格取得にかかる費用や時間と、将来の収益やスキル向上のバランスを考えましょう。

    費用対効果が高く、効率的にスキルが身につく資格を選ぶことが大切です。

    本業にも活かせる

    副業で取得する資格は、本業にも活かせるとさらに効果的です。

    同じスキルや知識が両方の仕事に応用できれば、スムーズに両立できるでしょう。

    相互補完的な資格やスキルを選び、本業と副業の両方で活躍できる道を見つけましょう。

    副業資格を取得する際の注意点

    副業資格を取得する際の注意点

    最後に、副業で役立つ資格を取得する際の気をつけるべきポイントについて紹介します。

    本業に支障がないレベルの資格にする

    副業資格を選ぶ際には、本業に支障をきたさないようなレベルの資格を選ぶことが重要です。

    資格の勉強が忙しすぎて、本業に差し支えがあっては意味がありません。

    また、副業が負担になり、睡眠時間が削られ健康に害を及ぼしてしまうのも同様です。

    仕事や学習のストレスが本業に影響を与えないよう、バランスを考慮して適切な資格を選びましょう。

    自分に最適な学び方の選択をする

    資格を取得するには、自分に最適な学び方を選択することが重要です。

    オンライン講座や通信教育、マンツーマン講座など様々な学習形態があります。

    自分のスケジュールや学習スタイルに合った方法を選び、効率的に知識を身につけましょう。

    また、過去問や模擬試験を活用して、試験に向けた準備をしっかり行うことも大切です。

    初期投資が大きい資格は要注意

    一部の資格は取得に初期投資が必要な場合があります。

    そのため、副業資格を選ぶ際には、予算や費用対効果を検討することが重要です。

    副業ができなくなった場合や、試験に合格できなかった場合も想定して、無理なく着手するようにしましょう。

    初期投資が大きすぎる場合、副業の収支に悪影響を及ぼす可能性があるため要注意です。

    転職で資格をとりたい方は「転職で役に立つおすすめ資格!理由や難易度を徹底解説!」から詳しく紹介していますので、ぜひご覧ください

    副業資格は稼げるかキャリアアップを基準に選ぼう!

    副業資格は稼げるかキャリアアップを基準に選ぼう!

    副業資格の選択において、稼げるかどうかとキャリアアップへの寄与度は重要な基準です。

    確実に需要のある資格を選び、市場価値を高めることで、安定した副業収入を得ることが期待できます。

    また、資格取得が本業にもプラスになるかどうかを検討し、スキルや知識の相互活用を図りましょう。

    働きながら取得できる、初期投資が大きすぎない資格を選ぶことで、効率的なキャリアアップが可能です。

    あわせて読みたい

    不登校や引きこもりの親が実はやってはいけない行動6つ

    不登校や引きこもりの親が実はやってはいけない行動6つ
    不登校や引きこもりの子どもの面倒を見ている親は、毎日不安や焦りでいっぱいですよね。 しかし、子どもを思っての言動が逆効果を生んでいる可能性があるのです。 今回は、親の対応として実はNGなことを6つ紹介します。 子どもの長期的な幸せを願うのであれば、まずは自分自身が前向きな生活を送りましょう。 この…

    【まるでドラマ?】制服がかわいい通信制高校一覧!

    【まるでドラマ?】制服がかわいい通信制高校一覧!
    通信制高校に通いたいと考えている方の中には、「高校生だから制服を着たい!」と思っている方も少なくないのではないでしょうか。 制服があると登校日が楽しくなりますし、何より私服よりも断然楽ですよね! 今回は、登校日が楽しくなるような、可愛い制服がある通信制高校をご紹介していきたいと思います! 通信制高…

    【おすすめ】学費が安い通信制高校をご紹介!

    【おすすめ】学費が安い通信制高校をご紹介!
    通信制高校に通いたい! できるだけ学費が安いところがいいのだけれども、通信制高校って実際に学費がどのくらいかかるのか全く分からない。 そんなお悩みをお持ちの方って多いと思います。 通信制高校もたくさんの学校やコースがあり、迷ってしまいますよね。 ここでは、学費をできるだけ抑えたい人に向けて、学費の…
    お住まいのエリア
    資料請求される方
    操作方法などご不明な方は(無料)
    受付時間:10:00~22:00