通信制高校でプログラミングを学ぼう

通信制高校でプログラミングを学ぼう

通信制高校でプログラミングを学ぼう

皆さんの中にはプログラミングという言葉を聞いたことがある方もいるのではないでしょうか。プログラミングはコンピューターに指示を出すために使用する言葉になります。

プログラミングはゲーム制作やソフトの開発、サイトデザインの作成など幅広い分野で必要とされていますスキルです。

プログラミングができると様々な分野で活躍が可能です。IT業界ではプログラミングができれば就職先が見つからないということはほとんどありません。

プログラミングと聞くと難しそうだなと感じる方もいるのではないでしょうか。そのような方も勉強していくことで確実にプログラミングができるようになります。

通信制高校なら専門的なコースがあるため、プログラミングの習得が可能です。

通信制高校でプログラミングのスキルを身に付けて、自分がなりたい自分を目指していきましょう!

ここではプログラミングを学習できるおすすめの通信制高校をご紹介します!

プログラミングを習得できれば社会で活躍できる!

プログラミングを習得できれば社会で活躍できる!

プログラミングは専門的なスキルです。身につけることができれば社会で活躍できます。

昨今ではIT技術が発達している反面、IT業界の人材不足が顕著です。特にプログラミングスキルを持つ人は重宝されます。

そのため、プログラミングスキルを習得できれば就職に困ることはほとんどないでしょう。

プログラミングスキルを持つ人材は貴重

プログラミングを習得するためには時間が必要です。

プログラミングを学ぶ人の9割が途中で挫折します。それだけプログラミングスキルを習得することは難しいです。

プログラミングのスキルを持つ人は少ないため、市場価値が非常に高いということはご存知でしょうか。多くの企業ではプログラミングスキルを持つ人材が不足しています。

通信制高校なら現役のプログラマーや専門の先生に教えてもらうことでプログラミングスキルを習得することが可能です。

高校生のうちに身に付けることで即戦力になる

これまでプログラミングができる人は貴重だというお話をしてきました。

高校生の時点でプログラミングのスキルを取得することで、就職してからも現場ですぐに活躍することができます。

プログラマーの需要が年々高まっている中で世界的に見ても、プログラマーの人材不足が深刻化しているのが現状です。

世界各国ではプログラミング教育に力を入れています。プログラミングスキルを高校生のうちに身に付けることで社会に出たとき非常に強い即戦力の人材になることができますよね。

ぜひプログラミングスキルを習得して、自分の人生をより豊かなものにしていきましょう!

実践的なプログラミングが学べる

実践的なプログラミングが学べる

ここではプログラミングをどのように学習するかということについてお話ししていきます。

プログラミングのスキルを習得したい方には通信制高校に通うことをおすすめします。

通信制高校にはプログラミングのスキルを習得できるコースがあるため、高校の勉強をしながらプログラミングを身に着けることが可能です。

通信制高校は全日制高校や定時制高校とも全く異なる点もあります。

異なる点として挙げられるのが通信制高校は単位制ということです。

単位制の学校では必要要件である74単位を取得することになります。授業は自分の興味関心に合わせて選択することが可能です。

プログラミングのスキルを習得したい方はその授業を取得していくことができます。

通信制高校は自分の学びたいものをより深く学ぶことができるのです。

多彩なコース設定

できるだけ多くの人のニーズに応えるために通信制高校では豊富なコースを設置しています。その中の一つがプログラミングやITスキルを身に付けることのできるコースです。

プログラミングやITスキルを身に付けることのできるコースでは現役で活躍している講師の人や専門の先生も多数います。より実践的で専門的なプログラミングを学ぶことができることも魅力的ですよね。

プログラミングが学べる通信制高校一覧

プログラミングが学べる通信制高校一覧

ここではプログラミングを勉強していく上でおすすめの通信制高校をご紹介していきます。通信制高校はコースが豊富なため、自分にあった学校を選ぶことで効率よく学習を進めていくことが可能です。

ゲーム系のプログラミングが強い学校やロボットプログラミングに強い学校もあります。学べるプログラミングの種類も違うため、しっかりと確認しておくことが大切です。

プログラミングを学びたいけど通信制高校の学費が気になるという方は「通信制高校の学費をわかりやすく解説」をチェック!

それではプログラミングを勉強していく中でおすすめの通信制高校を見ていきましょう。

バンタンゲームアカデミー

バンタンゲームアカデミーはその名の通りゲーム業界に強い通信制高校です。

バンタンゲームアカデミーはゲーム学部があるため、ゲーム制作に必要なプログラミングを勉強できます。

以下の内容が主なカリキュラムです。

  • 2Dゲーム制作

1年後期からは3Dゲームの制作。Unityという開発ツールを使用します。

  • 3Dゲーム制作

1年後期からは3Dゲームの制作です。

  • チーム制作

学部・学科を超えてのチーム開発もバンタンゲームアカデミーの特徴になります。

  • 実機ゲーム制作

卒業学年になる頃にはゲーム実機での制作にチャレンジできるので実戦的なスキルを身につけることができますね。

有名なゲーム会社で働いていた講師陣からの指導を受けることもできます。ゲームを実際に作成して動かすまでの一連の流れを学習できるのも魅力的ですよね。

実際のゲーム会社と協力した講義もあるため、自分が遊んだことのあるゲームの裏側を知れるかもしれません!

入学できる都道府県全国から入学可能
制服あり  
スクーリングあり
クラブ活動あり
日本で最も歴史のあるゲームクリエイター育成校「バンタンゲームアカデミー」の高等部です。高卒資格の取得と同時に業界就職・デビューを目指します。 実践教育にこだわり、ハイレベルな技術・知識と発想力を持った人材を育成します。本校でしか経験できない実践型専門プログラムにより一人ひとりの才能を無限大に広げます。

中央高等学院

中央高等学院では「中央アートアカデミー高等部」というサポート校を運営しています。中央アートアカデミーは「好きを学びながら確実に高校を卒業」というモットーの元で運営されている学校です。

これまで多くの生徒が新しい高校生活の中で自分の夢や目標に向かって自由にのびのびと楽しんでいます!

通学も自分の生活スタイルにあわせて選ぶことができるため、週1日、朝10時から登校できるのも特徴です。

中央高等学院は自分のペースに合わせて勉強できる学校になります。

サポート校の中央アートアカデミー高等部にはゲーム&アプリコースが設置されていることも一つの特徴です。

このサポート校でもゲームに関するプログラミングを詳しく学べます。講師陣も豪華で幅広い分野の専門家がいるため、詳しく勉強することができますね。

入学できる都道府県東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県・群馬県・愛知県・静岡県
制服あり  2021年4月から、ユニクロの服を制服として採用
スクーリングあり
クラブ活動あり
中央高等学院は「できることからはじめようよ!」が合言葉。生徒一人ひとりに合わせたカリキュラムを組むので無理なく進級、卒業できます。校舎は吉祥寺本校をはじめ、池袋、原宿、横浜、千葉、さいたま、名古屋の7校舎。明るく清潔感漂う校舎は全て駅から5分圏内。進学にも力を入れており、併設の大学受験予備校の授業も受けることが出来ます。

KTCおおぞら高等学院

KTCおおぞら高等学院ではプログラミングコースを設置しています。

プログラミングコースではロボットプログラミングを通じてこれからの時代に必要なチカラ(ソフトスキル)の習得が可能です。

ゲームに特化したプログラミングではなく、ロボットプログラミングを中心としてこれからの時代に必要な力の育成を目指しています。

KTCおおぞら高等学院が力を入れている教育分野は以下の4つです。

  • Science(科学)
  • Technology(技術)
  • Engineering(工学)
  • Mathematics(数学)

このような4つの教育分野に力を入れることで「STEM教育」を総合的に学ぶことができます。教育分野について勉強することで今後の社会で活躍できる人材育成をしている学校がKTCおおぞら高等学院です。

そのほかにも世界水準のロボット教材「教育版レゴ®マインドストーム®EV3」などの専用教材を使用していることも特徴になります。

実際に社会で使われている機械がどのように動いているのかをセンサーやプログラムの中身から知ることができるため、非常に実践的なプログラミングを学ぶことができるのも魅力的ですよね。

入学できる都道府県全国から入学可能
制服あり  購入・着用は自由です
スクーリングあり
クラブ活動あり
おおぞらは、「なりたい大人になるための学校®」です。 今「将来の夢は?」と聞かれても、すぐには思い描けない人も多いかもしれません。そんなあなたでも大丈夫。 おおぞらには、自分の「好き」を増やし、つなげ、カタチにしていくことで、一人ひとりのペースでなりたい大人を思い描き、そのみらいへ向かっていくことができるステップがあります。 他の誰でもない、自分の「好き」からはじまるみらいを、おおぞらで一緒に描きませんか。

ルネサンス高等学校

ルネサンス高等学校は日本初の「エンジニア国内留学コース」を設置しています。

エンジニア国内留学コースではNexSeed瀬戸内校に3か月の国内留学をすることも特徴です 。

国内留学をする中で以下のスキルを身につけることができます。

  • 未経験者でも3か月でスキルを身に付ける

プログラミング未経験者や初心者に関わらずに全ての方が受講することができるため、スキル習得に向けて学習ができますね。

  • 英語 × プログラミング

現代では英語とプログラミングの両方が学ぶべきスキルと言われていることをご存知でしょうか。

2つのスキルを同時に学ぶことで英語とプログラミングの相乗効果を得ることができます。

  • 国内留学ならではの学習環境

多種多様な学習スタイルがある中で国内留学というスタイルのメリットは学習環境です。国内留学では短期的に集中して学習に取り組めるため、モチベーションの管理や学習の効率が上がります。

エンジニア国内留学コースは 3か月でスキルを身に付けることを目標としたコースです。そのほかにもwebサービス開発コースとiPhoneアプリ開発コースも設置されています。

自分の関心に合わせてコースを選択できるのも良いですね。

入学できる都道府県全国から入学可能
制服あり  着る人を選ばないシックなカラーのブレザースタイル
スクーリングあり
クラブ活動あり
2006年にルネサンス高等学校が開校し、卒業生20,000名以上の安心の実績。 全日制高校と全く同じ「高卒資格」を取得しながら、自分のやりたいことを実現する高校です。 【特長】 ●登校日数は最短年4日 卒業に必要な登校日数は最短で年4日。担任と相談しながら都合の良い日程や方法を選択でき、自分のやりたいことにしっかりと時間が使えます。 ●充実のネット学習 いつでもどこでも、好きな時間に学習が進められます。学習システムのオリジナル動画授業やレポートなどは、生徒の声をもとに日々ブラッシュアップされています。 ●卒業まで安心 ルネサンス高等学校が開校してから16年で、グループ校全体で20,000名以上が卒業しています。一人ひとりに担任が付き、卒業までサポートを行います。 ●学費の負担が少ない 国の就学支援金の対象校で、条件の合う方は学費の負担が軽減されます。また、サポート校不要で卒業できるので、その分の費用負担も必要ありません。 ●充実したサポート体制 担任の先生が生徒一人ひとりをサポートします。普段の学習でわからないことや、進路に関する相談、スクーリング日程等気軽に相談できます。 また、スクールカウンセラー、スクールソーシャルワーカーを新宿代々木キャンパスに設置しており、オンラインでのご相談も可能です。 他にもオンライン個別指導をはじめ、多岐にわたる進路支援等、卒業までしっかりサポートします。

トライ式高等学院

トライ式高等学院は普通科と特進科があります。特進科は大学進学を目指すコースです。

普通科は将来の夢をゆっくり見つけていくコースになります。普通科の学習内容の中でプログラミングについても学習できるということが一つの特徴です。

トライは家庭教師や個別指導でも有名な学校になります。プログラミング指導のコースもあるため、生徒は受講が可能です。

「子どもたちに、プログラミングを好きになる機会を提供し、これからの社会を生き抜く能力を養う」というミッションを持ち、ロボット×プログラミング教室も開催しています!

入学できる都道府県全国から入学可能
制服なし  (自由な格好で登校できます)
スクーリングあり
クラブ活動あり
トライ式高等学院は、一人ひとりの夢や目標の実現を決して諦めない完全個別サポートで、卒業率は99%以上、卒業生の累計は10,000名以上です。​ ◆圧倒的な大学合格実績!「家庭教師のトライ」で培った学習ノウハウを活かしてサポート​ ◆一人ひとりのコンディションに合わせたキャンパスライフを提案​ ◆部活動やイベント(参加自由)で友だちとの思い出をつくる​

相生学院高等学校

相生学院高等学校でもPCスキルを身に着けることが可能です。高校の授業課程にプラスして情報処理コースというのが設置されています。

富士通株式会社のパートナーでもある富士コンピュータ株式会社のバックアップがあるため、就職においても一歩前へ出ることができる技能を学ぶことができるのも特徴です。在学している間に資格取得やITスキルを身に着けることができます!

IT業界で現役で活躍している講師陣からの指導を受けることができるのも相生学院高等学校の魅力ですね。基本から応用的なことまでしっかりサポートしてくれるため、安心して勉強することができます。

プログラミングやWEBサイト作成時によく使われるHTMLなども専門的に学ぶことができる学校です。

入学できる都道府県全国から入学できます。
制服あり  
スクーリングあり
クラブ活動あり
学費について 入学金:50,000円 単位履修料:9,000円(1単位あたり) 教材費:実費 施設費:10,000円 諸経費:20,000円 スクーリング費:5,000円

まとめ

まとめ

これからの時代ではプログラミングスキルを持つ人材の需要が確実に高まります。

高校生の時に実践的なプログラミングについて学ぶことで就職を有利に進めることも可能です。将来プログラマーとして活躍することもできますね。

今回ご紹介した高校以外にもプログラミングのコースを設置している高校は豊富です。

将来を考える中でも高校選びは非常に重要な選択肢になります。

「学校が多すぎてどの学校が自分に合うのか分からない」という方も多いのではないでしょうか。そのような時はまとめて資料請求することをおすすめします。

様々な学校を比較、検討する中で自分に合う学校を見つけましょう!

こちらの「通信制高校でPCスキルが身につく!」で通信制高校でどのようなPCスキルが身につくのか詳しく説明しているので、参考にしてみてください!

あわせて読みたい

不登校や引きこもりの親が実はやってはいけない行動6つ

不登校や引きこもりの親が実はやってはいけない行動6つ
不登校や引きこもりの子どもの面倒を見ている親は、毎日不安や焦りでいっぱいですよね。 しかし、子どもを思っての言動が逆効果を生んでいる可能性があるのです。 今回は、親の対応として実はNGなことを6つ紹介します。 子どもの長期的な幸せを願うのであれば、まずは自分自身が前向きな生活を送りましょう。 この…

【まるでドラマ?】制服がかわいい通信制高校一覧!

【まるでドラマ?】制服がかわいい通信制高校一覧!
通信制高校に通いたいと考えている方の中には、「高校生だから制服を着たい!」と思っている方も少なくないのではないでしょうか。 制服があると登校日が楽しくなりますし、何より私服よりも断然楽ですよね! 今回は、登校日が楽しくなるような、可愛い制服がある通信制高校をご紹介していきたいと思います! 通信制高…

【おすすめ】学費が安い通信制高校をご紹介!

【おすすめ】学費が安い通信制高校をご紹介!
通信制高校に通いたい! できるだけ学費が安いところがいいのだけれども、通信制高校って実際に学費がどのくらいかかるのか全く分からない。 そんなお悩みをお持ちの方って多いと思います。 通信制高校もたくさんの学校やコースがあり、迷ってしまいますよね。 ここでは、学費をできるだけ抑えたい人に向けて、学費の…
お住まいのエリア
資料請求される方
操作方法などご不明な方は(無料)
受付時間:10:00~22:00